嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】うつ嫁 この半年で各種急速に加速/増量。

この夏のカミングアウトをはじめ、今年2017年のうつ嫁は随分とおかしな方向へ迷走しているように思える。基本的に僕の言うことは聞かないので、僕ひとりでは止めようがない。主治医の先生や嫁の友人などにご協力願って、何とかしていかねばと思う今日このご…

どうしても嫁を許すことができないところから生まれる葛藤。

今回も取り留めのないボヤキ・・・考えをまとめたいと思ってのメモ。なので、殊更意味がわかりにくく散乱した文章になると思われ・・・ 今僕は、基本路線としてはうつ嫁を支え何とか夫婦生活・家族生活を全うする方向で動いている。やっぱり「家族みんな一緒にいる…

【朗報】うつ嫁 主治医の先生のことが怖いらしい。

嫁が頑なに持っていた目標みたいなものがあった。詳しくは書きたくないけれど、身を穢してしまったのもその一環だし、別に今それを果たさなくてもいいものなのに頑なになったことで、僕まで飛び火して調子を狂わせてしまった。僕らにとって、それは何もプラ…

【困惑】うつ嫁 日替わりで「モード」がコロコロ変わる。

ここしばらく、季節に合わず雨の日が多かったような気がする。おかげさまで、(既出だけど)せっかくの僕の誕生日も台風直撃という悲しい天候に見舞われてしまった。本当に今年は、昨年以上にツイてない気がする・・・とボヤいてもしょうがない。早速本題に入ろう…

【悲報】うつ嫁、思った以上に身体がボロボロだった。

嫁の健康診断の結果がきた。それを見て驚愕。何故なら、「要精密検査」項目が複数発生したからだ。精神だけでなく、肉体的にもボロボロなのかと思うと、嫁が不憫で涙が止まらない。何でウチの嫁だけこんな糞味噌のケチョンケチョンなんだ? 本当、遣る瀬無い…

【悲報】J氏、実はうつ嫁に対して結構限界かも。

のっけから弱気なタイトルですみません。ちょいとボヤかせてもらおうかと・・・うつ嫁のまさかの(でもないけど)裏切りカミングアウトから2ヶ月近く。僕は大いに苦しんだ。しかし嫁の各種行動は主に病気が原因なのはわかっているし、僕も嫁を放置していた面もあ…

うつ嫁 暴言の特性。

実はこのごろ、ちょいちょい嫁とは口論になっている。まあ、この10月は矢鱈と雨が多く、嫁のコンディションもいつも以上によろしくないのだろう。嫁の暴言や人格否定などがどんな感じなのかは、以下のエントリにて述べている。 hiroiaozora.hatenablog.jp う…

【悲報】J氏、主治医に死亡宣告される。

このブログを継続して読んでくださっているという奇特な方なら理解していただけると思うけれど、うつ嫁との暮らしに疲弊している僕は、言わば「死に体」である。僕自身もなんだかこのごろ、本当にヤバイんじゃあないかと思っているくらいだ・・・ さて、表題の…

うつ嫁と付き合いだして20年を祝ってみた。

今回は、別に嫁の病気にかんするネタではない。 画像のこの不出来なケーキらしきものは、僕J氏の自作品である。以前にもケーキらしきものを作ったことがあるけれども、こういうときは己の手先の不器用さを心底呪いたくなる。まあ、いわば「戦時急造品」なの…

僕の好きだった嫁は、もういない。

気がついてしまった・・・思えば、今の嫁は別人だ。 女々しい内容だけど、僕の思いを記録しておこうじゃあないかw ついでに副産物も出てきたし・・・ 僕の好きだった嫁がいない 僕の好きだった嫁は、確か働き者だった。無茶しがちなのが珠にキズだけど、自分の仕…

うつ嫁の暴言・人格否定はわかっちゃいるけどキツイ・・・

いやあ、ちょいと些細なことでうつ嫁と険悪になってしまいまして。嫁は極端にオチているところで、何をしても言っても通じない状況。こうなると、何をしてもダメなんだよねえ・・・「うつ嫁」とは書いたけれど、正直うつ病のせいなのか統合失調症のせいかわから…

うつ嫁がいない。

気分転換に、このブログのデザインをちょいと変更してみた。が、カスタムについては素人なので特に何もできず・・・まあ、ゴチャゴチャいじって気分転換という目的は果たしたから、いいか・・・ というわけで本題。 まるでZARDの「君がいない」みたいなタイトルだ…

【余談】僕が歳を取ったらやりたかったこと。

画像は長野の善光寺。ちょいちょい利用する素材サイトから拝借してきたもの。だって、僕はまだここを訪問したことがないんだ。そのうち行きたいんだけどね。というわけで、今回はうつ嫁のネタはお休み。ちょいと気分転換に、僕が以前思っていた「歳を取った…

うつ嫁には、夢がある。

この秋、僕は一層嫁に振り回され疲弊している。 たぶん嫁への気持ちは離れているのだろうと思う。でもまあ、嫁がああなったのは自分の責任もあるし、子どもらが何とかなるまではしのいでいこうと思っている。嫁の気まぐれ・我がまま・罵詈雑言。あれこれもしか…

うつ嫁の薬を抜くことはもう半分諦めている。

日々弱っているような気がする、うつ嫁の夫がお届けしています。なお、幸いなことに食欲は回復傾向にある模様。食欲不振に乗じて結果にコミットしようという目論みは、どうやら崩れてしまったようだ・・・しかし酒量は増える一方なのが、自分でも心配・・・いや、…

.