嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ嫁の娘。

我々夫婦には、ふたりの子どもがいる。上が娘で下が息子。今回、何となく娘について触れておこうと思ったのでメモをしておく。 娘は現在高校生。ちょいとツンツンしているものの、結構なママっ子である。文化祭で自分たちの出し物に嫁が観に来たときも、何だ…

うつ嫁と出会って20年。

僕はかつて、日記をつけていた。高校生の頃から、結婚する前まで。このブログもそうだけど、何かを書き留めるのが好きな性質(たち)のようだ。まあ、それが活かされたことはないんだけどもw 結構恥ずかしい内容も多いので、いずれ焚書しようと思っているんだ…

うつ嫁 生い立ちから見られるその根の深さ

今日、ボーっとして何故か検索に「死にたい」と入力してしまった。だいぶお疲れなJ氏だと思うけれど、まだここではくたばりたくないかな。苦痛まみれだけどもw 苦悩し過ぎて、この2週間で2kg減った。結果にコミットできるか、楽しみにしておこうじゃあない…

【悲報】嫁父、うつになる。

ここのところのエントリを見ておわかりだと思うけれど、僕は明らかにおかしくなってしまった。原因が取り除かれる(嫁が今おこなっていることをやめる)ことがない限り、僕は毎日狂い悶えることになるのだろう。嫁は何故か「1年待て」というが・・・まあ、いける…

あらためて、嫁の病気と向き合うのは辛いものだ。

近年、僕は非常に疲れている。精神疾患の嫁を抱え、小学生~高校生の子どもらの面倒を見て、且つ仕事も家事も全て一手に引き受けている。まあ、余程強靭な肉体と精神の持ち主でもない限り、誰でもこうなれば多少は疲れるとは思うけど。さて、ここのところの…

【悲報】うつ嫁の夫、おかしくなる。

いやあ今日も酒が旨い。呑める呑める呑めるぞー♪な感じ。そして、一瞬とはいえ嫁の幻影から逃れることができる。ここのところ、僕はすっかり酒と友達になってしまった。あまりいい付き合い方じゃあないけれどw ここのところやけにブログ更新しているけれど…

うつ嫁と統合失調症。

思えば僕は、うつ病以上に統合失調症という病気についての知識に乏しい。知っていることといえば、「かつては「精神分裂病」と呼ばれていた」「現在ウチの嫁が罹患している」ことくらいかな。ああ、主だった症状なんかは以前嫁の主治医の先生から説明を受け…

うつ嫁の病歴その他プロセス

僕はてっきり、嫁がうつと診断されたのは2005年だと思っていた。けれど、嫁が言うには2006年の夏だという。ちなみに何故2005年かというと、病歴の一番最初が2005年3月だから。息子が生まれる、直前のことか。もう12年も前のことなんだな・・・こういう思い違い…

嫁がいなくなってしまいそうな気がしてならない。

今僕は、酔っ払っている。嫁のアレが発覚したあと、毎日酔っ払っている時間ができてしまった。何でかわからないけれど、勝手ながら、最近やけにタイトルどおり嫁がいなくなってしまうのはないか・・・という大きな不安、どうしようもない淋しさに苛まれている僕…

いかん、僕がうつになりそうだ。

今回は、個人的なボヤキ。まあ以前にも似たような台詞は吐いたと思うけど・・・今月に入ってからというものの、本当に何もやる気が起きない。嫁のアレが発覚してからというものの、日に日にモヤモヤが僕の胸中を占領していっている。今この瞬間も、嫁の身体が・・…

【???】うつ嫁、自ら薬を絶つ。

さて困った。嫁が、「もう薬は飲まない」などと言っている。今薬に生かされている部分が多い嫁なのに、何故そのような自殺行為をするというのか。聞いてみたら、どうやら主治医の先生とケンカになったらしい。はて、いったいどうしたことだろう。聞いた限り…

【超絶悲報】うつ嫁、浮気どころか自分を売っていた。

さて。もう9月だ。 思えば1年ほど前、嫁に「浮気報告」をされたっけな。まあ、やってしまったことは咎めない。その件はもういい。さすがにそれを超えるやらかしはないだろう・・・それは慢心だった。数日前、嫁がトンデモナイ報告をしてきたもんだ。みなさんお…

.