嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

うつ嫁に良からぬ変化が

ウチの嫁がうつ病と診断されて、今年2015年で10年になる。うつ病というと、暗くどんよりして自殺願望の強いイメージだった。 けれど、実際に身内にその患者を抱えるとそのイメージが一面しか表していないことを体感する。確かにウチの嫁も、ある時期は自殺願…

嫁、家族に無関心になる。

画像は、サイパン国際空港から見上げた空。僕はこの、南洋の空が大好きだ。 いつも思う。海の中の好きな嫁を1カ月でも南洋の島に放り込んでおいたら、おそらく元気になるだろう、と。 ちなみに嫁は、ダイビングを趣味としている。来世は「クラゲになりたい」…

うつ病+統合失調症+自律神経失調症+拒食…なんだこりゃ?

何故マリーゴールドの画像かというと、我が家では毎年初夏~初冬にかけてマリーゴールドを植えているからだ。 これは嫁の趣味のようなものでもあった。けれど、今年は一度全滅して以来、植えていない。つまり嫁の状態がそれだけよろしくないということ。 今…

うつ嫁との暮らし 実はちょっぴり疲れていたりする

今年2015年で、ウチの嫁がうつになりまして10年が経過する。 その間、確実に嫁の状態はよろしくなくなっている。出口が見えないのは大いに問題だけれども、それ以上に年々夫たる僕の家庭における労働量が増大している方が、個人的には問題だったりする…

うつ嫁の生活環境を変えるために話し合ってみた

サイパンの空。 ものすごく久しぶりにブログを更新する。 ここには主に、うつ病歴10年になる嫁に対する僕の考えでも書いておこうと思っているけれど、案外特に考えることもなく日々過ぎている。出来事なら多少なくもないけれど、僕はあんまりうつ病に対す…

うつ嫁との暮らしに疲れたとき

ウチの嫁は、うつ病に認定(?)されてからそろそろ10年になる。といっても、正確な日時は僕も嫁も覚えていないけれど。当初は、メンタル疾患がどういうものなのかを感覚的に理解できていなかったこともあり、生活パターンを確立するのに随分手間取った。…

ウチの嫁はうつ病だけれども、その嫁を案外アテにしている自分がいる。

うつ病歴約10年になる嫁と付き合っていて、僕の暮らしもそれ以前と大きく変わったと思う。 まず、日常生活がほぼ嫁中心になった。これは嫁主体という意味ではなく、嫁の都合や状態に合わせた暮らしになったということ。嫁は日常決まった範囲でしか動けない…

うつ嫁との生活はダブルワークみたいなものだ

嫁がうつになりまして、今年で10年経過する。 メンタルの病について僕は詳しくないけれど、嫁の状態は10年眺めてみると、結構波がある。それでもまあ、何とか定期的に通院することが定着した近年は、その波も少ない方か。それにしても、もう10年にもな…

僕は、人として何か大事な感情が欠落しているのかもしれない。

久しぶりの更新だというのに・・・ タイトルからして、うつの嫁そのものとは全く関係ない話。いや、嫁にまつわることで僕がそう思うに至ったから、全く関係ないということはないかな。まあ、何でもいいや。ちなみにここのところ、嫁の状態については大きな変…

.