嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】うつ嫁 湿疹と胃の不調あり。

今回は、特に嫁のメンタル疾患は関係ない(たぶん)。 どうもこの頃、(精神的にはもちろん)体調面での不調が目立つので、メモしておこうかと思って。 表題のとおり、嫁はこのごろ湿疹(らしきもの)と胃の不調に悩まされている。胃は少し前に検査したばっかりで…

【続報】うつ嫁 胸部・肝臓・胃部にも問題なし。

先日、検診の結果を受けて嫁が再検査に行ったことは書いた。そして要精密検査項目のうち、おっぱいと肝臓(血液検査による数値判定)に問題なかったことも触れた。 hiroiaozora.hatenablog.jp 今回はその続き。 タイトルにもあるように、胸部・胃・肝臓といった…

ドグマチール、恐るべし。

先日、結婚記念日ということで嫁と出かけてきた。付き合いだしての初デートで行った思い出の場所たる浅草仲見世を歩いてきたわけだけども、思いもよらぬところでとんだ「食べ歩きツアー」になってしまった。 近頃の嫁は、非常によく食べる。そして、よく太る…

【朗報】うつ嫁 乳がん・肝臓疾患ではなかった。

少し前に、嫁が健康診断で思いのほか引っかかったことは書いた。 hiroiaozora.hatenablog.jp 既出になるけれど、引っかかったもののうち見逃せないのが以下のものだった。・肺 ・肝臓 ・乳房 ・子宮(別途子宮頸がんの検査を継続中)これを受けて、嫁に検診結果を…

うつ嫁への愛情と嫌悪感に挟まれて

ここしばらく、うつ嫁については特に何も変わったことは起きていない。風邪も治り、風邪に伴い発症していたアノ部分のヘルペスも治り、(何故か平均して気分は沈んでいるが)体調面では特に問題なく過ごしていると思われる。一方夫たる僕といえば、表題のよう…

我が家の花壇を見て思ったこと。

画像は、在りし日の我が家の花壇に咲いていたマリーゴールド。どこかで触れたかもしれないけれど、嫁はかつて趣味で、花壇の手入れをよくやっていた。特に夏場以降は、だいたい毎年マリーゴールドを植えていた。初夏から晩秋までよく咲き、また花じたいが強…

【朗報】うつ嫁、自分から病院へ行く。

少し前、嫁の健康診断の結果に愕然としたことはネタにした。 hiroiaozora.hatenablog.jp この結果を受けて、僕は嫁に早いうちから病院に行き、然るべき検査をおこなうように促してきた。日にちが合えば僕が連れて行くことができるけれども、当方残念ながらそ…

.