嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

うつ病なめんな。

嫁のうつ病についてこうして書いていると、「これでうつ病治るYO!」という趣旨の情報販売をしてく族が少なからず存在する。 所謂「情報商材」の類いのひとつであるが、こればかりは心底腹立たしい。 PDF読んでうつ病が治るのか?そんなワンパターンのものな…

嫁が何もしたくない・できないという日には

このブログを書いていて思ったことがある。ウチの嫁はタイトル通りうつ病と診断されているわけだが、既出になるが他にもいくつか病名を頂戴している。今でもそうだと認識しているのは、うつ病の他には統合失調症とパニック障害(おかげで嫁は、未だに電車に乗…

気分障害の嫁と日常無難にやり取りする方法

うつ病といったら、気分障害のカテゴリーにもなるらしい。 くどいようだが、僕はあまりうつ病の知識には立ち入っていないので細かいことはよくわからないのだが。まあそう言われると、気分をコントロールできないのだから妙に納得がいく。 というわけで、ウ…

うつ嫁と自殺未遂

ここ数年は企図しなくなってきたが、嫁はかつて自殺未遂の常連だった。 今回は、嫁の自殺未遂の様子について書いておこうと思う。 うつ病と診断されて、それまでできていたことも上手くいかなくなり、嫁としても自分が「病気である」ということを認識しだし…

僕のうつ病に対する概念

すっかりご無沙汰してしまった。 嫁がちょっとした症状で(メンタルとは関係ない)病院をハシゴする破目になってしまい、今週は無駄に忙しかった・・・ 気が向いたので、今回は私のうつ病に対する概念というか、まあ考え方的なものをダラダラ書いておこうと…

嫁がうつ病と診断されたとき。

実は、嫁がいつどのタイミングでうつ病と診断されたかについて、時期も場面も覚えていない。 最近嫁にあらためて質問したこともあるが、どうやら嫁自身も覚えていないようだ。 自分の記憶の整理も兼ねて、うつ病と診断されたであろう当時の私と嫁の様子を書…

家族構成

僕とうつ嫁とほか家族構成を紹介しておこう。 と言っても、極あれりふれた家族ではあるが。 一応、何かの参考までに・・・ J家 家族構成 ・僕(J(ジェイ)/hiroiaozora) 底辺サラリーマン ・嫁 現在無職 ・娘(高校生) ・息子(小学生)祖父母について・僕の…

僕はうつ嫁を持つ夫だが、うつ病ほかメンタル疾患への知識は乏しい。

うつ病などメンタル疾患に限った話ではないが、普通家族が何らかの病気と闘う破目に陥ってしまった場合、家族として当然その病状からの脱却を目指すこととなる。そして、その闘病の助けにと、当該の病気への知識を深めることとなるだろう。僕の場合、嫁がパ…

【悲報】ブログを立ち上げたら早速体調不良に。

せっかくブログを立ち上げたので、どうせなら嫁の経歴的なものから順々に掘り起こしていって、うつ病になった経過やその後の出来事などを書いて行こうと目論んでいた。そのために必要な出来事の記憶を呼び戻したりなどなどしていたのだが・・・何だか今日は…

このブログの意義

実は、うつ病の嫁に関するテーマでブログをたまに書いている。しかしそれは嫁が放り投げたものを捨てるにも惜しいので、代打という形で自分なりに嫁の様子やら何やらを書いている。ここでは、メンタルを病んだ嫁と暮らす夫としての視点から書いていきたい。 …

うつ病の嫁についてブログに書いてみようと思った。

気が向いたので、長いことうつ病のままのウチの嫁のことや家庭生活について書いてみることにした。 自己紹介などなどは、またあらためて。

.