嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

うつ嫁の背中を流してやる

嫁はうつ病になって以来、どうも入浴するのにあまり気が乗らないようだ。 嫁が言うには、お風呂に入って身体を洗うという作業がとてつもなくしんどいときがある、とのこと。 フィットネスに行けば、シャワーくらいは浴びてくる。全く身体を洗わないわけでは…

うつ嫁と仕事と経済的悩み

ウチの嫁は、仕事をするのが好きという人種だ。幼稚園教諭または保育士としてのキャリアを積んできていたので、そちらにかんしては自信もプライドも相応にあるようだ。健全であったなら、おそらくとっくの昔に現場復帰をして毎日クタクタになるまで働いてい…

日常生活におけるうつ嫁のフォローに子どもの監督家事仕事・・・正直、首が回らない。

我が家は僕に嫁、そしてふたりの子ども。4人家族で暮らしている。そして現在、嫁はうつ病ほかメンタル疾患の療養生活をしている。といっても、具体的に何をしているわけでもなく、嫁なりに頑張ったり遊んだり、気ままに暮らしている。 この生活パターンを始…

うつ嫁のためにも、在宅で仕事をした方がいいのかもしれない。

ここのところ、嫁の調子はすこぶる安定している。主治医とのカウンセリングでも「とりあえず眠れている」と発言するなど、大きな問題のひとつでもある睡眠についても問題なく過ごしているようだ。 とはいえ、嫁はまだまだあちらこちらでメンタル疾患の症状を…

環境次第では、今までできなかったことができるようになったりするものか。

嫁がうつ病になって、もう9年経つ。その時々で回復に向かったり悪化したりと色んな波を乗り越えてきた。まあ未だにうつ病から解放されたわけではないけれど、配偶者たる僕も色々考えさせられ、色々なことをやってきたなあ、と振り返ってそう思う。 嫁が身動…

もし嫁に「死にたい」と言われたら

実際に一時期、嫁は自殺願望が強い時期があった。ちょうど人間関係で揉めて自殺未遂を複数回おこなった。方法からして心底死にたいようではないものであったが、これでは続けているうちにいつか本当に死んでしまうのではないかと心配にもなったものだ。と、…

嫁のうつ病の遠因 嫁が”人の死”に敏感な理由

嫁がうつ病になったのは、その前からなっていたパニック障害同様、おそらく原因はひとつに特定されないと思われる。嫁の性格や考え方、それにその当時の生活環境や人間関係、仕事関係など色んな要素が絡み合って産み出された疾患なのではないかと思っている…

プロフィール うつ病になった嫁

僕の嫁について書いているわけだけども、そういえば嫁自身について殆ど触れていなかったことに今更気がついた。ということで、今回は嫁のプロフィールについて簡単に触れておくことにする。 hiroiaozoraの嫁について 生年:1976年 職業:幼稚園教諭・保育士…

うつ病の嫁を持つ人間として、もっとうつ病の人と会った方がいいのかもしれない。

前回からまたまた1ヶ月ほど経過してしまった。これではまるで、月刊ブログだな。 近況を記しておくと、これといって変化はない。いや、そう書いてしまうと身も蓋もないので、少しばかり書いておこう。 嫁に関しては、一時期薬の処方の組み合わせがよかった…

うつ病の嫁に対して割と放任主義な理由

僕はうつ病の嫁を持つ夫として、嫁に対してかなり放任だと認識している。 前にも書いたけど、まずうつ病や統合失調症それにパニック障害など嫁の抱えるメンタル疾患について、必要以上に知識を仕入れようとする気はない。なので、むしろ知らないことの方が多…

うつ嫁の薬抜き するか否か 実はちょっと迷っている。

うつ病だけでなく、他に統合失調症その他いくつかのメンタル発祥と思われる疾患に見舞われているのがウチの嫁。当然、薬による対処療法と定期的なカウンセリングの両輪で対応することになる。 嫁が処方される薬は、その時々のよって組み合わせが異なってはい…

うつ病の嫁と暮らす夫の一日。

またしてもご無沙汰してしまった。今回は、前回の記事の反省を踏まえて記録していこうと考えている。 反省点とは、このブログの趣旨だ。うつ嫁と暮らす自分について書こうと思ってこのブログを立ち上げたはずなのに、嫁の様子ばかりになってしまっていたこと…

【僕たちの失敗】ブログの統合またはテーマ変更について考えている。

大変ご無沙汰になってしまった。もう年が明けてしまっている。 別に更新をサボっているわけでもないので・・・ まあ、特に誰に見せるわけでもなく自分のメモ帳みたいなものだから、気にする必要がないと言えばないのかもしれない。 今回は、嫁とは直接関係な…

.