嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊していてよかったと思う。

年を追うごとに、ただでさえ嫁の出番の少なかった家事がほぼ全て、僕に降りかかっている。 ここで思ったことが表題ということ。結婚して、まさか兼業主夫になるとは思っていなかったよ正直のところ。実のところ、僕は学校を出てしばらくニートしていた時期が…

うつ嫁の夫、風邪を引く。

さあ困った。 別に動けないほどではないけれど、どうやら風邪を引いたらしい。 頭痛どだるさに熱っぽさ。アカンやつかもしれない。幸い熱は、微熱程度のようだ。僕は平熱が低いので、36℃台でも立派な微熱なのだ。そして今日は日曜日。仕事はないけれど、家事…

うつ病の嫁に説教!

僕ら夫婦は、たぶん滅多に喧嘩・言い合い等しない方だと思う。 これは病気云々抜きにして、結婚してからずっとそんな感じだったと思う。 嫁に説教なんて記憶にないし(あったらごめん)、そんな偉そうなことを言うほど僕は有能ではない。とはいえ近年は、僕…

この一週間 うつ嫁との会話

ウチの嫁は、遊びに行くにしろフィットネスに行くにしろ、大抵夜に行動することが多い。時には朝帰りなどする始末なので、嫁とは会わないで終わる日が順調に増えてきている。このとおり、碌に回数会話もしていないので、試しにこの1週間での嫁との会話を並べ…

台所の食材調味料が大変なことになっていた。

ここしばらく、僕はほぼ毎晩夜ご飯を作っている。 できれば子どもらには少しでもマトモなものを食べてもらいたい。なので、それなりにバランスなどを考えながら作っている。これまでも、後片付けは僕の仕事だったし、調理だけならちょいちょいやっていた。 …

.