嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【???】うつ嫁、自ら薬を絶つ。

f:id:hiroiaozora:20170906225709j:plain


さて困った。嫁が、「もう薬は飲まない」などと言っている。今薬に生かされている部分が多い嫁なのに、何故そのような自殺行為をするというのか。

聞いてみたら、どうやら主治医の先生とケンカになったらしい。はて、いったいどうしたことだろう。聞いた限りでは、以下のようなことらしい。

少し前に、嫁が「子どもが欲しい」と言い張っていることを書いた。それは今も変わらず、というかキッズコーナーで遊ぶ幼児たちを見て泣いているくらい、何故か子どもに執着しているようだ。しかし執着するのは理解できる。アラフォー年代の嫁にとって、子どもを作るのならもうラストチャンスなんだろうから・・・それにしても、薬漬けになっている身でよく考えたものだ。

で、それを主治医の先生に相談したらしい。当然、先生は反対する。そりゃそうだ。まず、順序が違うじゃあないか。例のアレから足を洗い、ピル含む薬抜きをおこない、状態を整え、身体が妊娠・出産に対して準備できているかの確認などなど。いきなり妊活する前に、嫁がうつ病ほか精神疾患の患者であることを考えても、下準備はたくさんあるはずだ。それを一足飛びに「子ども産みたい」などといえば、主治医として当然反対するだろう。まあ、そうなるな。

けれども嫁も譲らず、結局ケンカ別れみたいな感じになってしまったようだ。それで、帰宅してみたら嫁がいて、冒頭のように「もう薬は飲まない」と。なにやら、相談した結果逆に意固地になってしまったようだ。おいおいおいおい。

以上が、大雑把だけども冒頭のようなことになった事の次第。いや、嫁が本気なら僕も協力したい。けども、嫁はやっぱり正常な思考ができていない。言っていることがわやくちゃだ。年齢的にも、身体的にも、本気でやるなら一発勝負だ。なら尚更、慎重にいかねばならない。それに、結果障がい児が生まれたとしても育てていく覚悟が必要だ。嫁なりに考えてはいるようだけれども、やっぱり順番がメチャクチャになっている。


嫁は、面倒ごとばっかり持ち込んでくる。でもまあ、どこかに書いたかもだけど、形式的にとはいえ「病めるときも」と誓ってしまった間柄だ。(どうしていくかは別として)、僕はそれでも嫁の味方でありたい。この身が持つ限りは。ともあれ、薬をいきなり絶つのは思いとどまらせなければ・・・最近、いい頻度で頭か胃が痛い気がする。

.