嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁の暴言・人格否定はわかっちゃいるけどキツイ・・・

f:id:hiroiaozora:20170909095958j:plain


いやあ、ちょいと些細なことでうつ嫁と険悪になってしまいまして。嫁は極端にオチているところで、何をしても言っても通じない状況。こうなると、何をしてもダメなんだよねえ・・・

「うつ嫁」とは書いたけれど、正直うつ病のせいなのか統合失調症のせいかわからない・・・たぶん、後者の方かと思うけれど・・・とにかくこうなると、僕に対する暴言が始まるのであります。病気のせいだと思うけれど、こればっかりは何度食らってもキツイったらありゃしない。僕も人間ですからねえ・・・

稼ぎが少ないだの配慮が足りないだの性的には受け付けないだの(そのくせ客とは・・・おっと、何でもない)、挙句の果てには心配する僕を「病気じゃね? 精神科行ったほうがいいよ」とまでおっしゃる。また、僕が気を紛らすために酒を呑んで酔っ払って寝ているのを見ると「当てつけか」「そんな姿、見たくない」と怒り出す。とにかく止まらない。容赦なく僕にグサグサ突き刺さることをおっしゃるわけで。こうなると、僕も気分が悪いので(真に受けちゃいけないのはわかっちゃいるけど、上でも述べたとおり僕も人間なので)、ついつい売り言葉に買い言葉でケンカになる次第。いやいや、これが一番疲れる・・・

今回は、ここのところで僕が励んできたこと(嫁をもっと大事にしようという行為全般)を拒否されてしまった。そんなに嫌だったのか・・・僕も配慮が足らんかったとは思うけれど、それにしても酷い。とにかく嫁は、若い頃から(病気する以前から)僕が思い通りに動かないと機嫌を損ねるところがあって。僕も男なので、自分の嫁が不特定多数の野郎どもに股を開いているのはもちろん不快であり屈辱である。それがどうもちょいちょい顔や態度に出てしまうらしく、そこが不満とのこと。いやいやこれでも、かな~り譲歩しているわけですがそれは・・・ とにかく嫁としては、自分がしていることを「黙って見てろ。文句があるなら金持ってこい」との言い分らしい。くどいようだけど、病気が入っているとはいえ酷いッス・・・(涙)

というわけで、僕はここのところ終日胃が痛い。ここまでやってきたことが失敗だとわかったので、次の手を考えねばならない・・・と思っているけど、前に述べたとおりここまで全力で嫁にあたってきたので、次の手といっても思い浮かばない。ここで引っ込んだ態度を取ると、嫁は余計に怒り出す。そしてまた暴言をかぶせてくる。これは間違いない。僕はできれば、胃に穴が開くまでにそれを避けたい。

こりゃしばらく、嫁に勘ぐられない程度に距離を置くしかなさそうだ。もうそろそろ嫁の誕生日(=嫁と付き合いだしてちょいど20年)だけれども、そのイベントも中止して静観するしかなさそうだ。まあ、ケーキくらいは贈っておこう。でないと、また暴言の嵐を食らいかねない。というわけで、僕の「嫁に毎日会おう、ハグしよう」プロジェクトはわずか1ヶ月で終焉を迎えることとなったのでありました(鬱陶しいと言われちゃ、これ以上できません)。チャンチャン♪

.