嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【余談】僕が歳を取ったらやりたかったこと。

f:id:hiroiaozora:20171006205058j:plain


画像は長野の善光寺。ちょいちょい利用する素材サイトから拝借してきたもの。だって、僕はまだここを訪問したことがないんだ。そのうち行きたいんだけどね。

というわけで、今回はうつ嫁のネタはお休み。ちょいと気分転換に、僕が以前思っていた「歳を取ったらやりたかったこと」についてメモしておこうかと思う。なお「やりたかった」と過去形になっているのは、現状を思ったらたぶん無理そうだから・・・なお、酔っ払っているのでいつも以上に文章がおかしいことになっているのはご勘弁。

僕がやりたかったこ

何で善光寺の画像か。というのも、僕は何気に日本史が結構好きである。好きな時代やジャンルに偏りがあるものの、例に漏れず戦国時代は大好きだ。なかでも、大の武田贔屓だ(縁も所縁もないクセにw)。滅多に観ないNHK大河ドラマも、『風林火山(2007年)』だけは全部見た。とにかくそれくらい、武田系統ばっかりな気がする。

そんな僕なので、時間に余裕ができたら日本国内の史跡巡りをしたいと考えていた。これは学生の頃からで、主に甲州信州上州あたりを中心に、気になった史跡を歩いて当時に思いを馳せるということをしたいと願ってきたんだ。主に興味がある地域は、関東甲信越全般から広島(毛利元就関連の史跡を巡りたいので)あたりまで、点々としている。しかしネタは尽きない。各々の旅で、紀貫之よろしく旅日記を書こうと目論んでいた。旅の記録をつけるのは、結構楽しいのだ。

ところが僕は、歴史に全く興味のない嫁と結婚してしまった。ちなみに嫁とは、共通の趣味がひとつもない。お互いてんでバラバラの趣味を持つ。なのでお互い趣味の領域に関心を示すことはなく、また干渉することもない。僕は、老後独り旅をして上記のようなことをしようと思っていた。

しかし、だ。そんな僕のささやかな夢も暗雲が垂れ込めてきた。嫁がうつ病その他メンタル疾患にかかったからだ。月日とともに嫁は変わっていき、最早僕が好きで結婚した嫁とは大きく違う人柄になってしまったように見える(もちろん、根本の部分は変わっていないけれど)。嫁はどんどん自分勝手になり、僕にウソをついたり重大な裏切り行為を平気でするようになってしまった。いやそれらは別にいいとして、とにかく家のことを一切やらなくなってしまった。なので、僕は仕事家事育児嫁の介護と、お金にならないところでフル回転の人生を送っているのが現在。

嫁がいつまで生きているのかわからない。また、(今は後悔から全力で支えているけれども)もしかしたら離婚するかもしれない。それに、案外僕の方が早くくたばるかもしれない。近年無駄に忙しいだけの日々を過ごしているうちに、上記史跡巡りは「無理かも」と思うようになってしまった。いや実際、だいぶ諦めてしまっている。だから、過去形にしたんだ。タイトル。

できればもう一度、長野県にある「川中島古戦場跡」に行きたいんだよな。これは自分の趣味なので、できれば独りで。実は中学生の頃家族旅行で、信州湯田中温泉に旅行したことがある。その際、この史跡に立ち寄っているはずなんだ。有名な、武田晴信VS上杉政虎の一騎打ちの像を見たのを覚えている。当時戦場近くにあったという海津城の跡を歩いて、当時に思いをめぐらしてみたいんだよな。遠い昔のことなので記憶が殆どないけれど、それだけにもう一度行きたいな、と。それも叶うかどうか、大変怪しくなってきたのが悲しいところだ。

なお近年のこの生活のおかげで、休日の趣味としていたプラモデル作りがパッタリ止まってしまった。何年か前に、少年時代以来再開したんだけど。今も作業部屋は、ある時止まったままの状態になっている。そのうち再開できたら・・・と思っているうちに、1年くらい経っちゃったw 今は休日、ルーチンの雑用と睡眠で終わっちゃうからね、まあしょうがない。

プラモ作りはともかく、史跡巡りを諦めるのは大変辛いな。近年興味が広がっていて、日本のみならず海外にも興味が向いている。台湾や中部太平洋の島々など、日本人の足跡がたくさんあることを知った。そうしたら、そちらも巡ってみたく思えてきたんだ。しかしまあ、僕はたぶん、どんな理不尽な扱いを受けても嫁の世話を続けるのだろう。最早何で自分がそうしているか、わからなくなってきている。嫁に本当に情があるのかどうかも、わからないまま日々過ごしている。誰か答えを教えて欲しいくらいだ。嫁のことはできる限り愛を持って支えていくけれど、やっぱり許せないものは許せないのだ。


というわけで、後半ボヤキになってしまったので、この辺で終わりにしようかと思う。しょうがないから、史跡巡りは夢の中でやることにしようと思っている。

.