嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁 再び入院か

f:id:hiroiaozora:20170122183839j:plain


嫁が再び入院か・・・と言っても、うつ病その他精神疾患でではない。
何でも、いい確率で子宮頚がんらしい。

ここで悔やまれるのが、昨年嫁に健康診断および婦人科検診を受けさせ損ねたことだ(僕がウッカリ期日を忘れていたため)。これを例年どおり実施していたら、もう少し早くどうにかできたかも・・・と思ったけれど、いずれにせよ入院だの手術だのとなるのは変わりないか。

先日、自分でもその辺が気になっている嫁は、自発的に病院へ行ってきたらしい。具体的な検査結果は来月に出るらしいけれど、どうやら「子宮頚がん」「入院」「手術」は避けられない模様。また、転移の可能性もあるらしい。一緒に受診したわけではないので、どの程度のものか具体的なことは僕にはわからないけれど。

嫁本人はそこまで悲観的ではないし、それで思った程には落ち込んでいない。別に今は調子が良くも悪くもないけれど、嫁がガン落ちしていないだけでも良しとしようと思っている。何より、検査結果が出てみないと何とも言えないので・・・

個人的には、最悪の展開を考えて準備や行動をしていけるようにしておこうとは思っている。

広告を非表示にする
.