読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

2016年 ウチの嫁は「うつでガン落ち」スタート

ボヤキ うつ嫁について

f:id:hiroiaozora:20160101011951j:plain


新年のっけから何だけども、嫁には苦情を述べた。
昨2015年、嫁がクルマを大破させて一発廃車に追い込んだことがあった。
そのため急遽クルマを購入する破目になり、旅行代がパアになってしまった。
おかげで昨年は、どこにも行けなかったなあ…と。イマドキのクルマって、無駄にお値段するんですよ…トホホ。

今年はどこか、旅行できたらいいなあと思う。
個人的には、沖縄に行きたいと願っているけれど(未だに行ったことがない)…実は旅行好きなもので。
ちなみに上の画像は、いつか羽田の空を飛んでいた旅客機。


初っ端からガン落ちスタート

年末以来、嫁はうつ全開状態となっている。
「大掃除をせねば」とは言うものの、これでは当然実行できない。
僕が年末ギリギリまで働いているので、大掃除系統のことは嫁が主にやるのが習慣的。
けれど僕そのものは、別に大掃除にこだわりはないんだけど。

やることができないものだから、余計動かなくなる。
ここ数日、嫁自ら日課にしていた夕食の用意もできていない。
我が家の食事は、僕が買ってくるなり作るなりしている。
なお大晦日の晩は、仕事から戻ってそのまま年越しそば他夕食を用意した。

嫁が一切動かないし、口を開けばネガティブなことしか言わない。
前回ボヤいたパチンコは懲りたらしい(どこかでガッツリ負けて怖くなったらしい)けど、今度はタバコをバカスカふかすようになって困る。
そしてこちらに向かって「何もできない」「生きている価値がない」とか、うつ病の人が言いそうなことを言ってくる。
正直、僕にそんなこと言われても困るしこちらまで嫌な気分になるので迷惑だ。
なので、言いたいだけ言わせておいてスルーすることにしている。
嫁は吐き出したいだけなので、言わせないよりは余程お互いにとってベターなのだ。

まあ、掃除にかんしては年間通して各個撃破していくからいいや。
嫁がまだ元気だったころは、およそ月に1箇所程度徹底清掃して、年末忙しくしないようにしていたし。

嫁の実家に行くのが問題

我が家では、毎年元日に嫁の実家を訪問するのが定例イベントとなっている。
今年ももちろんその予定なのだけれど、今年は例年とはちょっと事情が違う。

昨年2月に嫁の母上が他界している。
つまり、昨年の正月にはまだ、母上はいらしたのだ。
正月明け早々に急速に体調を悪化させていったのを思い出す。
ということで今年は、母上のいない初めての正月となる。
母上の死を(偶然っぽいけど)何とか乗り切った嫁だけども、何しろ今は「お母さんのところに行きたい」とか言っているくらいなので…
なお嫁の父上もこのこと(母上がいない正月を初めて迎えること)に意気消沈しているらしい。
何とも暗いお正月になりそうで困る。けれど、顔を出さないというのも何だし例年通り行くけれども。

例年、嫁の実家では嫁と両親家族3人の時間を作ることにしていた。
その間、僕は子どもらを連れて駅前散歩に出かけるのがいつものパターン。
果たして、今年はどうしようかと気を揉んでいる。
意気消沈した老人とガン落ちしている娘。ふたりを残して何かいいことあるかな…
かと言って、出かける気力はなさそうだし。今でもまだ、どうしようか決めていない。
外に出るのが一番気分転換になるんだけども。まあ、それができないから困っているわけで。


嫁については、昨年結構コテンパンな目に遭ってきた。
早速こんな年明けなので、甚だこれからが不安だけども…今年はもうちょっと、お手柔らかにお願いしたいなあ。
ここでは「うつ嫁」がテーマなので難易度高めだけど、今年はもうちょっと明るい話題を書けたら…と思う。

広告を非表示にする
.