嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

家族構成

僕とうつ嫁とほか家族構成を紹介しておこう。
と言っても、極あれりふれた家族ではあるが。
一応、何かの参考までに・・・


J家 家族構成

・僕(J(ジェイ)/hiroiaozora) 底辺サラリーマン
・嫁 現在無職
・娘(高校生)
・息子(小学生)

祖父母について

・僕の父 実家で独り暮らし
(母は2012年春に他界)

・嫁の父 実家で嫁母と暮らす独り暮らし
・嫁の母 くも膜下出血からの脳梗塞を経験。現在闘病中
 2015年他界。


その他家族情報

嫁についての基本プロフィールは下記リンク参照。


ちなみに、僕にはきょうだいがいるが嫁は一人っ子。よって、嫁および嫁の両親に何かあった場合には、自動的に僕がイニシアチブを取って物事を進めていかなければならないという暗黙の決まりがある。これは結婚時に確認済みなので、僕にとっては異論はない。

僕の父は、割と最近母が亡くなったので今は実家で独り暮らしをしている。僕には兄がいるので基本的に兄が何とかする筈ではあるが、実家から物理的に一番近くに住んでいるのが僕なので、時折孫の顔を見せに行きつつ様子をうかがっている。

嫁の両親については、嫁の母がくも膜下出血で倒れ脳に障害が残る。脳梗塞と書いたのは、その際の手術において医師からの説明による。実はさらに破裂しそうな血管があったため、この流れを止めてしまう手術をした。その結果、脳梗塞と同じ状態になったということ。

嫁の母は年を経るごとに脳の機能は回復している。しかしそれとは別に肝臓が悪く、近年その治療のために入退院を繰り返している。実は肝臓ガンなのだが、治療はぶっちゃけむつかしいところまで来ているらしい。先日嫁の父から知らせを受けたが、嫁にはまだ伝えてはいない。

そのうち詳しく書こうと思っているが、僕の母が亡くなった時の嫁は大変だった。ぶっちゃけ他人であるウチの母親の死ですら大変なまでに混乱するのだ。自分の親が亡くなったときを考えると、僕は今から戦慄モノだ。しかし上述の事情から、嫁の母はおそらくそんなに長いこと生きてはいられないようだ(2015年他界)。どのようにして嫁に飲みこんでもらうかは、只今検討中・・・



以上が我が家と嫁周辺の家族構成とちょっとした説明。
以上、僕と嫁がどのような環境なのかの理解に役立つかと。


※2017.9
一部修正。
嫁のお母さんは2015年に逝去している。


.