嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

プロフィール うつ病になった嫁

僕の嫁について書いているわけだけども、そういえば嫁自身について殆ど触れていなかったことに今更気がついた。ということで、今回は嫁のプロフィールについて簡単に触れておくことにする。

hiroiaozoraの嫁について

  • 生年:1976年
  • 職業:幼稚園教諭・保育士(現在休止中)
  • 結婚時期:1999年
  • 子ども:娘、息子
  • 好きなこと:人と関わること・ダイビング・フィットネス・庭いじり
  • うつ病になったプロセスと経過:

 診断されたのは2005年(だったと思う)2006年夏。その頃僕は仕事で連日午前様ということと、息子が生まれたばかりで育児を嫁ひとりに任せていたことで、育児ノイローゼに陥っていたものと思われる(その後僕はこの件を深く反省し、仕事を辞めた)。その後仕事をすることもままならくなり、自身の母親が倒れたこともあってうつ病を悪化させる。もともと不眠・パニック障害を持っていたが、2012年には統合失調症が追加される。そこから本格的な療養生活に入り、現在ようやく仕事を少しずつできるようにはなってきたものの、依然10種類前後の薬を服用している状態。


以上、僕の知る限りの嫁についてを簡潔にまとめてみた。お互いプライベートには干渉してこなかったので(2017年現在はそうでもない。色々あったので僕は結構干渉している)、こうして書こうとしてみると案外嫁について知らないことが多いということに今更気づくのであった。

なお、下記エントリも参照していただくと、より理解しやすいと思われます。

.