嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】「酒!飲まずにはいられないッ!」

f:id:hiroiaozora:20170629204637j:plain


ここのところ、ウチのうつ嫁は毎晩アルコールを摂取している。これは大変、困ったことだ・・・

そもそも嫁は、普段酒を呑まない。飲み会などにはたまに出かけるも、だいたいクルマで出かけて酒は呑まないことばかりだ。そんな嫁が、何を思ったのか毎晩酒を呑むようになった・・・といっても、殆どの場合は缶チューハイ1つだけども(すぐに酔っ払ってしまうらしい)。

何のためにアルコールを摂っているかといえば、それは「寝酒」。本人いわく「酒呑んでから寝ると、よく眠れる」んだそうだ。もちろん、医師からは睡眠系統の薬も処方してもらっている。しかし、現状睡眠はあまり満足に取れていないらしく、それで缶チューハイに走った模様。なお、他の薬との兼ね合いもあり、また量の問題もあり、現在の組み合わせではこれ以上増やすわけにはいかないらしい。

特に主治医の先生からも禁止されていないようだし、別に寝酒くらいは(量を見ている限りは)問題ないとは思う。けど、これが常習になるのはちょいといただけないなあ・・・個人的な話だけども、僕の母親は晩年、ほぼアル中みたくなっていた。それを見てきているだけに、毎晩呑むというのはどうも抵抗があるもんだ。

嫁が酒を呑むのは夜中~明け方の帰宅後が多い。うっかり嫁にエンカウントしてしまうと、酔っ払った嫁に付き合わされてしまい、こちらの睡眠時間が大きく減少してしまう。先日、実に2時間しか寝られなかったこともあった。これは非常に困る。それ以上に、酒の量が増えないかの方がもっと心配だけども。

さて、どうしたものか。策は、これから練る・・・

.