嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁との離婚を考えているが

f:id:hiroiaozora:20160910231305j:plain


毎年秋口には、嫁の幼馴染の墓参りに行っている。僕は全く面識のない人物だけども、もう他に墓参する人もいない感じということもあって、毎年一緒に行ってお墓周りを掃除している。

今年はそれに、僕はいかないつもりでいた。
というのも、嫁が希望する日程に調整したのに嫁はその日の朝にドタキャンした挙句「友達の家に泊まってくる」という。馬鹿野郎。最近ツルんでいる友人とやらは、本当にロクなもんじゃない。

あまりに身勝手なことを言うので、僕は墓参に参加しないことにした。
けれども、嫁は独りで行けるはずもないので、しょうがないから適当に時間を空けて手入れをしに行こうと考えている。僕には全く面識のない人物だけど・・・


そんなうつ嫁とは、このごろ真剣に離婚したいと考えている。
しかし、だ。決断できないのは息子の存在だ。

息子は少々発達障がい気味(正確には判定していない)で、今年小学5年生になるけれども全体的に幼い。感覚的には、まだ2年生か3年生くらい。どこかで書いたけれども、今年度から特別支援学級に通っている。

その息子が、ママン大好きなんだ。これが痛い。
僕には、息子から母親を引っぺがすことにどうも強い躊躇を覚える。離婚したい理由は主に僕の精神衛生面なわけで、子どもらには関係のない話だ。まあ、僕がくたばれば子どもらには嫌な影響はあるけれど。

嫁も息子を溺愛している。が、それはまるでペットを愛でるような感覚でしかない。今では息子の進路相談や娘の参観なんかも行かないし、興味がないのだろう。指摘したら否定したけれど、子どもらというか家族に関心が低い、或いは全くないのは明らかだ。正直、嫁は居ても意味がないレベルになっている。


僕は結婚したし、テンプレどおりとはいえ挙式の際に「病めるときも」と誓ってしまった。なので、できるだけ嫁のサポートをやってきたけれども。こうも嫁の「糞化」が止まらないと、どうも疲れてきてしまっている。

うーん、むつかしい問題だな。

広告を非表示にする
.