嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

子どもが小学校へ上がると手がかからなくなると言うけれど

f:id:hiroiaozora:20170415225015j:plain


よくタイトルのようなことを聞くけれど、我が家についてはそんなこと全然ない。まあ乳幼児独特の手間がかからなくなり、多少目を離しても平気ということなんだろうけれど。我が家は娘が高校生になっても、とても手がかかるんですけどそれは・・・

なお、嫁についてはこのごろ放置に近い状況になっている。というのも、また「痩せる」とか言って色んな健康食品だの美容グッズだの買いこんでいるからだ。確かにこのところ、やけに嫁は太った。そこまで酷いとは思わないけれど、僕の言うことは一切聞かない嫁。なので、アレコレ無駄遣いしている。いやそのお金で旅行しようってばよ・・・

さて、この春娘は高校生になった。思えば、結果だけ見たら極めてエコノミーな高校進学をしてくれたもんだ。塾にも行かず、かといって全く勉強もせず。それで何とか最寄と言っていい範囲の公立高校に行ったんだから。まあ、合格発表まではハラハラさせられたけれども・・・ともあれ、この春から新生活だ。入用のものも多く、全て僕が一緒に買いに行った。そろそろ、男親では対応しにくいモノも結構出てくるので、自分で買いに行かせるようにしなくっちゃあなあ・・・と思う。

学校関連の雑務が一段落したところで、タイトルのようなことを思ったのでダラダラ綴ってみた。思えば、うつ嫁あまり関係なかったな・・・しかし、「嫁がうつ病その他メンタル疾患状態で全くと言っていいほど機能しない家庭はどのような状況なのか」という一例にはなると思う。参考になるかどうかは微妙だけど。

我が家の場合、嫁は基本的に(余程状態が悪くない限り)放置気味の方が、僕にも子どもらにもいいと考えている。しかしあんまり邪険にすると怒り出すので、その辺バランスを取りながら・・・これが結構面倒なわけだけども。ともあれ、子どもらとは対照的にある意味嫁はそこまで手がかからなくなってきた気がする。まあ、僕が目を背けている部分もあるけれど(爆) お互い余計なストレスを作らないやり方なら、何でもいいと思っている。

何だか取り留めのない話になってきたので、今回はこの辺で・・・

.