嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【最終回】うつ嫁と離婚することになりました。

タイトルのとおりです。
多くは語る心境ではないのでダラダラとは書かない。
けれど、結婚約19年にして僕らは離婚することになった。

嫁が「別れたい」と言い出した。
僕にもちろん至らない点が多く、そのことを責め立てられた。
そして一番利いたのが、「情がなくなった」の一言。
長い間僕に張り詰めていた何かが切れた。

その後も財産分与がどうのこうの、調停がどうのこうのと連日のように話してくる。
からしてみたらいきなり!なのだけれど、嫁に言わせれば我慢の限界なんだそうだ。

僕は家族、夫婦というのはそのたくさんの我慢を飲み込んでいくものだと思っていた。
僕だって嫁にたいして不満のひとつやふたつ、ある。
浮気もされたし、遊ぶ金ほしさに勝手に風俗で働かれたときは本当に折れた。
それでも、この人の最後を看取ろうと決めていたのでここまで生きてきた。
しかし、それももう終わりだ。

嫁は年々病状がひどくなるけれど、主治医の先生のスタンスは「出た症状に対して薬で何とかするだけ」である。
なので、ここから嫁がよくなるとは考えにくい。
けれど、嫁は入院や転院を嫌がっている。強制させるわけにはいかなかった。
今にして思えば、それがそもそもの失敗だったのかもしれない。
嫁は年々正常な思考ができなくなり、より自分勝手により短兵急になった。
以前、僕の愛した・愛された嫁はもういないんだ…と愚痴ったけれど、それは本当なのかもしれない。

何をどうしても、もう僕らが元に戻ることはない。
うつ嫁との記録というか僕の独り言をここに綴ってきたけれど、それはもう意味が無い。
なので、ここで最終回とさせていただきます。
参照される方がチラホラいらっしゃるみたいなので、ブログは削除せずそのままにしておこうと思います。とりあえずは。

今まで築いてきたものが一瞬で崩れ去るということを、よーく理解しました。
当ブログをご覧になったみなさん、コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

.