嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】うつ嫁、金銭感覚崩壊。

f:id:hiroiaozora:20180215210951j:plain


今年に入ってからというものの、嫁は平均して低調である。これは、どこかで触れたように、年末になってドグマチールを減薬したのが直接の原因。このごろ特に低調で、今はノドを痛めて寝込んでいる。寝られるときに寝られるだけ寝たらいいと思って放置している・・・なお起きたらすぐ食べられるよう、ご飯の支度だけはしてあるけども。

さて表題の件。これは地味にショックである。

ウチの嫁は、元来堅実な人間で特にお金に関しては貯蓄重視の堅い路線を行くのが常道だった。恥ずかしいことに僕はその逆で、持っているお金を使い果たしてしまうザルっぷりw 嫁のおかげで、ここまで経済的に破綻することなくやってこれたのは間違いない。

嫁の金銭感覚というかお金に対する考え方や行動は、メンタルを病んだあとでも変化は特になかった。なので、特にお金を取り上げたりすることもなく、嫁の分は嫁の好きにさせていた。それでも嫁は、例えばパートで稼いだお金をまず大半貯金、後に自分のため等必要なことに遣う、というのを崩さなかった。

しかし近年、それも怪しくなってきた。その結果、結構な額の使いこみが発覚し、例によってアノ商売に突き進むことになってしまった。そして最近、見かねて嫁のお金の使い方を軽くだけども検証した。そうしたら、僕以上のザルっぷりを示していたのに僕は衝撃を隠せなかった・・・現実は、こうなんだ。そりゃ、貯金が目に見えて減ってくるわけだ。

ここへきて、嫁の金銭感覚は多くの部分が崩壊してしまったことを思い知らされた。さてどうしようか、非常に悩ましい。というのも、ここまで来たら僕が全ての金銭の管理をした方がいいと思うけれども、嫁がそれを非常に嫌がっている。強引な手段に出て、死なれでもしたらたまったものじゃあない。こういう思いがあるので、例のアノ商売も未だにやめさせられずにいる。僕の力不足なんだろうな、きっと。

とはいえ、この先嫁が立ち直るとも思えない。何らかの対策をしなくっちゃあならないとは思う。しかし強引なことはせず、嫁が納得する方法を探っていこうと思う・・・やっぱり、2018年も心の平穏はほど遠いものみたいだなあ。僕に、くつろいで熟睡できる日はくるのだろうか。

.