嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁、ドグマチールを減らす。

f:id:hiroiaozora:20171001202430j:plain


これといって嫁にかんする出来事がなかったため、随分日が空いてしまった。と言っても、別に嫁と円満なわけじゃあないけれど。

昨年来、嫁は体重増に悩まされていた。いつものことか・・・と思っていたけれど、確かに嫁の史上最高たる体重60kgに迫らんとする太りっぷりに、さすがに薬の影響と言っても、ちと太りすぎかもしれない。もちろん周囲にも言われるため、嫁は必要以上に気にする。そうして年末、久々にフィットネス通いを再開した。そして、余計なもの(サプリメント・健康食品・ダイエットグッズ等々)を買い漁りだした・・・

嫁が一気に太りだしたのは、処方されている薬のうち「ドグマチール」を朝晩キッチリ飲みだしてからだ。それまでも「朝晩」と処方されていたにも拘らず、嫁は「晩」しか飲んでいなかった。昨年秋ごろに一緒に精神科へ行ったときにそれが発覚し、主治医に窘められた。以来、キチンと飲んでいたのだった。

しかしそれにしても、ドグマチールというやつは効果覿面だ。ああ、本来の目的である抗不安もそうだけど、それ以上に食欲が出るそして太りやすくなる。まあその間、嫁と行った食べ歩きは楽しかったんだけどねw でもまあ、本人が気にするならしょうがない。

というわけで、今年に入ってから受診してドグマチールを減らした。主治医の先生は随分止めたみたいだけども、嫁が聞かなかったらしい。服用が「晩」のみとなり、お薬手帳を見るに量も減ったようだ。いいのかなあ? と不安になるけれど、まあ先生が出した処方ならしょうがない。食べ歩き、楽しかったんだけどなあ・・・

これがいいのか悪いのか、僕にはよくわからない。ただ、嫁は僕の言うことは聞かない。それに、嫁の行動にあんまり深入りしないようにしているので、うるさく言うつもりもない。その辺は、気の済むようにやったらいいと思う。ただ、これを減らしたがために、この頃ちょいと精神的に不安定になっている。いいのかなあ~?

.