嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

嫁の病気について 身内にはどう話しているか

f:id:hiroiaozora:20171202223140j:plain


そういえば、今まで嫁の病気について僕の身内にはどう伝えているかということについて触れたことがなかった気がする。別に僕は他の親族と同居しているわけじゃあないけれど、やっぱり家族である以上嫁の病状について、周囲の身内にはある程度話しておかねばならないだろう。

嫁の家族親族(主に嫁母の親族)は、嫁の病気についてはだいぶ理解を得ているようだ。と言っても、近くに住んでいるわけじゃあないので、普段そこまで関わるわけじゃあないけれど。でも、嫁にしろ嫁父(72歳独り暮らし)にしろ、ピンチのときには駆けつけてくれる。だから、ある程度知っておいてもらっておいた方がいいのだ。

一方僕の家族には、実はそこまで詳細には話していない。ただ、精神的な問題であること、うつ病統合失調症の代表的な症状等を挙げ、不調になりやすいことなど交えてある程度の説明はしてある。主によく顔を合わせるのは父と兄だけれども、彼らは果たしてどこまで理解できているかはわからない。ただ、それで偏見を持ったり責めるような発言をしたりはしない。兄嫁には直接話したことはないけれど、母の葬式の際取り乱した嫁を見ており、何となくは理解しているようだ。

そんななので、家族行事にウチの嫁だけいなくても、誰も疑問には思わない。寂しい書き方をしてしまったけれど、誰も嫁を責める者もいないということだ。それくらいには、家族親族には理解してもらっていると思われる。


ところで、奇妙なことがあったのを思い出した。
昨年ウチの父が心不全だとかで入院したときのこと。精神的なものではないけれど、とにかく親父は数日動けなくなった。それで、退院したあとも結構な量の薬を服用する破目になった。僕はそのさまを見て、何となくだけど「ウチの嫁も(動けなくなることや多くの薬を飲んでいることについて)似たような部分がある」というような話をした。すると親父は、ウチの嫁について大変そうだということを言っていた。似たような状態になって、何となくだろうけど嫁の状態が少しわかったみたいだ。

なお、実のところ僕の妹もメンタルを病んでいる。正式に診断されたのかどうか知らないけど(近年は何年かに1回会う程度なため)、最近ようやく入籍したし、まああちらのダンナに任せてしまっている。身内にもメンタルを病んでいる人間がいることもあって、ウチは比較的理解されやすい環境なのかもしれない。


特にこれといって目的はなかったけど、何となく思い立ったのでメモしてみた話。

.