嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【メモ】うつ嫁 湿疹と胃の不調あり。

f:id:hiroiaozora:20171128221725j:plain


今回は、特に嫁のメンタル疾患は関係ない(たぶん)。
どうもこの頃、(精神的にはもちろん)体調面での不調が目立つので、メモしておこうかと思って。


表題のとおり、嫁はこのごろ湿疹(らしきもの)と胃の不調に悩まされている。胃は少し前に検査したばっかりで、ポリープは大量にあったものの胃そのものは問題ないとのことだった。にしても、食欲はあるしお腹も空く(たぶん薬のせい)のだが、食べると気持ち悪くなったりするようだ。飲酒とはあんまり関係ないと思う。普段そんなに嘔吐しない嫁が、酒も飲んでいないのに吐くのはちょいとおかしいかな、と思った。

湿疹にかんしては、主にストレスが溜まると出やすい。なので、そんなに心配していない。たぶん、時間の経過とともに治まってくると思われる。今は関節部に出ている。よせばいいのに掻き毟ったらしく、一部アザになってしまっている。早く言ってくれたら軟膏やムヒくらい出すのに・・・あんまり続くようなら、皮膚科に連れていこうと思っている。


と、ここまで書いておいてなんだけど、冒頭で「メンタル疾患関係ない」とか書いておきながら、やっぱり胃も湿疹も精神的なものが原因かもしれない。あまり嫁は多くを語らないけれど、本人曰く「いくつかのことが全く上手くいかない」とボヤいている。そのうち大半について詳細は話してくれないけれど、僕が傷つくとか困るとか、そういった案件はないらしい。いやそういう問題じゃあないんだけどな・・・でもまあ、話していて思考が混乱しているわけではなさそうなので、そこまで差し迫った問題ではない・・・と希望的観測。

それより、最近嫁がハマッていた野菜食材、一気に飽きたらしく大量に余ってしまった。どう処分しよう・・・食べるけどさ。

.