嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

ドグマチール、恐るべし。

f:id:hiroiaozora:20120206110855j:plain


先日、結婚記念日ということで嫁と出かけてきた。付き合いだしての初デートで行った思い出の場所たる浅草仲見世を歩いてきたわけだけども、思いもよらぬところでとんだ「食べ歩きツアー」になってしまった。


近頃の嫁は、非常によく食べる。そして、よく太る。当ブログでも何度かネタにしているけれど、嫁は特に病気してから何度も太る・痩せる・ダイエット絡みのことで大騒ぎしている。なお現在、身長153cmの嫁は体重60kgに迫らんとしているらしい。そして、少し前に脂肪を溶かす云々施術で失敗したにもかかわらず、今度は「絶対に脂肪吸引する」と言い張って止まない。ああ、まーた100万単位でお金がゴミになるのを僕は見ているしかないのか・・・我が家はどんどん貧しくなっていくなあ・・・古代ギリシャの女性とか世界の女性像を見たら、今の方が理想的な気がしないでもないけども。ガリよりはデブの方がまだいい。

少し前から、嫁はドグマチール(スルピリド)を増やしている。既出かもしれないけれど、先月一緒に通院した際に増えた。増えた、というより本来の量になった。というのも、朝晩ドグマチールほか薬を飲むように指導されているにもかかわらず、嫁はこのごろ朝の薬をサボっていた。それを主治医の先生に咎められ、朝も飲むことになったからだ。しかしそれにしても、ここ最近で言えばドグマチールを飲む回数が倍になったということ。

ドグマチールというのは、抗不安・抗うつに効果があると同時に、胃の働きを良くする。聞いた話だと、嫁に必要な抗うつや抗不安の作用も強い方らしい。なので、少なくとも今の嫁には必須の薬のひとつとなっている。しかしこのドグマチール、飲む量に比例して本当によくお腹が空くらしい。なので、嫁はこのごろ、本当によく食べる。呑む。まあ、僕はよく食べる・美味しそうに食べる女性は好きなので、それじたいはいいことなんだけど・・・それにしたって、本来の嫁を考えたら尋常じゃあない食べっぷりかなあ。

嫁は例の「仕事」に従事しているため、また宵っ張りな遊び方をするため、出かけたら帰ってくるのは深夜。そこから飲み食いするので、余計太りやすいことになっている。1日自宅にいたら、基本ゴロゴロしているけれど、それでもやっぱりお腹が空くらしい。冷蔵庫を勝手に漁って何やら食べているらしい。僕は自分が不在の間、嫁や子どもらが簡単に何か食べられるようにと、冷凍白飯とお茶漬けの素およびインスタント味噌汁を常にストックしている。これもよくないんだけどね。

こんな塩梅なので、ただでさえ(おそらく更年期とか中年太りとかも入っていると思うけど)年々ふくよかになっていく嫁が、近頃そのペースが上がっている次第。冒頭で、予想外に「食べ歩きツアーになった」的なことを述べたけれども、とにかく食べる食べるよく食べる。他でディナーを予定していたけれど、結局それはやめた。しかし、宿泊先でも呑む・食べる・呑む。夜中まで、本当によく飲み食いしたなあ。大人しかったのは、その間移動中の2時間くらい(ずっと爆睡)だけだった。いや、楽しんだからいいんだけどさ。

恐るべし、ドグマチール。嫁は妊婦みたいな腹に不満らしいけれども、しばらくはこの薬を抜けないと思われる。ちなみに今の嫁は全く運動しないので、何とかして近所の散歩くらいはさせないと。僕のこの件にかんする至上命題は、何としても脂肪吸引なんてことをさせないことだ。嫁のことでは、本当に骨の折れる日々だ・・・

.