嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】うつ嫁 この半年で各種急速に加速/増量。

f:id:hiroiaozora:20171030220143j:plain


この夏のカミングアウトをはじめ、今年2017年のうつ嫁は随分とおかしな方向へ迷走しているように思える。基本的に僕の言うことは聞かないので、僕ひとりでは止めようがない。主治医の先生や嫁の友人などにご協力願って、何とかしていかねばと思う今日このごろ。


そして表題の件。
今年、特に後半戦に入ってから、嫁を見ていていくつかのものが急速に加速している或いは増量していることに気がついた。まあ、例のカミングアウト以来嫁に会う機会が近年にしては多くなっているので、気づいて当然というものばかりだけど。

ここ最近で嫁にとって加速/増量したもの

増えているものについて、試しに今思い浮かぶものを挙げてみると、以下のとおり。

・体重:嫁曰く「過去最高」。なお具体的な数値は、嫁の名誉のため伏せておくw
・酒の量:缶チューハイ1本→缶チューハイロング缶1本+水割り1~2杯/日
・タバコ:1箱/日→2箱超/日
・パチンコ:週1回程度→2~3回

また、加速しているな~と思う点が以下のとおり。

・他人(僕を含む)への配慮がますます出来なくなっている
欲求に対する我慢がますます出来なくなっている
自傷行為的な行動が増えた
・「死にたい」発言・思考になりやすくなっている
・自暴自棄になりやすくなっている
・「カネが全て」とよく言うようになった

他にもいくつかあったような気がするけど、今は思い浮かばない。ということは、そこまで重要なことじゃあないのだろう・・・ということにしておこう。

どれも深刻で、今すぐやめさせたいものばかり。なんだけど、僕にはお手上げな部分がある。こればっかりは、(嫁の「仕事」も含め)主治医の先生も「それはあなたの人生だから、自分で決めること」とつれない発言をするのでアテにならない。判断力や思考が鈍っている人間に、そんなこと言われてもなあ・・・

とりわけ一番心配なのが、他人に対して配慮がより一層できなくなっている点かな。これは他人からしたら、横暴・我儘・自分勝手に映ることが多いと思う。最近になって、嫁はここのところ一番ツルんでいた友人(嫁に夜遊びやパチンコなどにハマるキッカケを作った友人たち)たちと何やら上手くいっていないらしく、疎遠になりつつあるらしい。

言うことやること、ここ最近で一層自己中心的になったように見える。だから友人も段々に減っていき、どうやら近所の嫁同士でも若干浮いているようにも見える(ご近所さんたちはオトナな人ばかりなので、あからさまにはしないけれど)。いったい、僕はこれらをどうやって止めたらいいのだろうか。

嫁がこうなった原因

ここ半年くらいの間に、嫁は上で挙げたようにどんどん状態が酷くなっていっている。まあ、「仕事」について僕にカミングアウトしたこと、その結果大きな溝が出来てしまったのは間違いなく原因の一部だ。僕も出来た人間じゃあないので、時に嫁に不満をぶつけてしまったりする。だから、モメることもちょいちょいある。そういう時は、話は平行線で終わるし嫁はふて腐れるばかり。

それ以外にも、僕とは関係ないところでこうなった原因があるようだ。嫁は全て話しているわけじゃあないけれど(僕もそこまで詮索しない)、どうやらいくつかのことが上手くいっていないようだ。上述の友人との件もそうだし、他にも何やら嫁自身について上手くいかず、ストレスを抱えているようだ。それが特に、酒やタバコの急増につながっていると思われる。僕も結構罵詈雑言、時には人格否定までガッツリ言われることもある。これは既出だけどさ。

ちなみに飲酒について、当初は「仕事」のある日だけだった。が、最近では休日でも飲むし、下手すると朝っぱらから飲んでいることもある。これはいけない。だいたい、各種薬の効きに影響が出るんじゃあないかと思う。僕じゃあ詳しいことはわからないので、主治医の先生に聞いてみようと思う。まず少なくとも、いいことはない筈だから。

今嫁は、自分自身について結構捨て鉢になっている。だから、検診の結果を受けて僕が病院へ行くことを促しても、機嫌が悪くないときでないと聞く耳持たない。まあ、生きる気力が乏しい人間に、病院へ行って検査治療しろと言ってもあまり効かないか・・・だけども、行かせないわけにはいかないだろう。余程何もかも上手くいかないらしく、気がつけばタバコを手にしている。

なお、薬の組み合わせは最近変えたばかり。それ以前と状態に大差ないため、たぶん組み合わせの変更による影響は少ないと思われる。ただし、ドグマチールが増えたので食欲は増している。そのため、体重増が加速しているのだ。僕は個人的に、多少おデブになったとしても、嫁が生きていればそれでいいとは思っている。


とまあ、このごろ嫁に(主として良くない方向に)加速したり増えていたりすることが目に付いたので、メモがてら記しておいた。

.