嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【困惑】うつ嫁 日替わりで「モード」がコロコロ変わる。

f:id:hiroiaozora:20171023220538j:plain


ここしばらく、季節に合わず雨の日が多かったような気がする。おかげさまで、(既出だけど)せっかくの僕の誕生日も台風直撃という悲しい天候に見舞われてしまった。本当に今年は、昨年以上にツイてない気がする・・・とボヤいてもしょうがない。早速本題に入ろう。

近頃の嫁はツイてないようだ

上述のとおり、雨続きだったせいかここ最近の嫁の調子は至ってよろしくない。まあ夫婦の関係で神経をすり減らしているのは僕も嫁も同じで、双方フツーに疲れてしまっている。きっつー。

それ以外でも、嫁にはちょいちょい気落ちするようなことがあったようだ。僕が把握している範囲で主だったことは、以下のとおり。

・ツルんでいる友人と考え方の相違から言い合いになった
・病気の自分を全否定した人間に強い殺意を抱いている(←キケンッ!)
・たまに外泊して遊びに行っても楽しめずに帰ってくる
・外泊先で突如リストカットみたいなことをして、友人たちを慌てさせる
・健康診断で引っかかりまくる(既出)

あまり詮索はしないけれど、嫁なりに何か苦しいんだろう。だけど、僕の知らないところでちょいちょいトラブルになっているようで、僕は心配しかできずにもどかしさを感じている。まあ、いざとなったら駆けつけられるようにはしているけども・・・

こんな塩梅で、嫁は嫁でツイてないことが多いようだ。僕も嫁の「仕事」や暴言等でダメージを受けているけれど、あまりに嫁がかわいそうなので(毎月恒例の)近所の神社へのお参りで、普段はやらないけれど「願い事」をしてきた(普段は「いつもありがとうございます」しか言わない)。

お参りしていて思ったけれど、神様はどうして我々に意地悪をするのだろうか。僕は出来た人間ではないけれど、そこまであくどいことはしていないと思う。おかげで、大事な嫁が穢れてしまったじゃあないか。あんまりだ~(エシディシ様風に泣いてみる)

嫁の「モード」がコロコロ変わるのだが

低調続きのせいか、ここしばらくの嫁は毎日コロコロと調子が変わる。ただ低調は低調でも、その時の体調や機嫌、出来事などによってまた微妙にキャラ(と言っていいものか・・・)が変わる。僕はそれを「モード」と勝手に呼んでいる。「モード」によって嫁は、例えば甘えん坊になったり超攻撃的になったり、やけに冷静だったり矢鱈と饒舌だったり・・・とにかく、日々変わっていくので僕は対応に追われる。まあ、場合によっては予想できることもあるけれど・・・

ちなみに今朝会ったときの嫁は、やけにしおらしかった。そして、矢鱈と自分のことを好きかどうか僕に尋ねる。今日は、口頭で2回・LINE(娘との連絡手段にと、僕はとうとう白旗をあげて使い始めた)で2回、愛情確認をする破目になった。
最近愛情のカケラも見出せないことの方が多かったので、これにはとても面食らっている。しかし逆に、何だかとても心配になる。そういえば、「詳しくは言えない」と言ってどこかへ出かけていったし・・・何だか、非常に嫌な予感がするのは果たして気のせいだろうか・・・

とまあ、こんな塩梅なんだけども、僕は面食らいながらも何とかパターンを見出せないか観察中である。今思っているのは、嫁が従順そうなとき、冷静そうなときにマトモな話をすればいいんじゃあないか・・・ということ。何しろ、健康診断の結果に基づいていくつかの診察検査を受けさせたいし、嫁にも家族の役に立ってもらいたい。

これが続くうちは、何とか逆手にとっていい方向に役立てたいと考えている。また、パターンがわかれば、僕のストレス軽減に繋がるかもしれないし。とにかく、できることはやっていこう。

.