嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁 暴言の特性。

f:id:hiroiaozora:20171019213115j:plain


実はこのごろ、ちょいちょい嫁とは口論になっている。まあ、この10月は矢鱈と雨が多く、嫁のコンディションもいつも以上によろしくないのだろう。

嫁の暴言や人格否定などがどんな感じなのかは、以下のエントリにて述べている。


hiroiaozora.hatenablog.jp


うつが酷いときや寝不足、それに嫌なことなどあったりすると、とにかく「口撃」が半端ない。酔いの力も手伝って、僕はケチョンケチョンに貶められる始末。僕も人間なので、真に受けちゃあいけないのはわかっているけれど、ついつい「売り言葉に買い言葉」で応戦してしまい、言い合いになった末嫁が発狂して終わるという。これ、本当に疲れるんだ・・・

僕が安定していればこういうことも回避できるのだけど、生憎僕は困ったことに日に日に弱っていっているような感じである。感情面でも全くもって不安定であり、ちょっとしたことで怒ってしまうようなことも増えた。これじゃあいけないんだけどね、どうにもショックが大きくて・・・未だ尾を引いている状態。なので、余計に気分の悪いことになったりしている次第である。

けれども、何回か繰り返しているうちにいくつかの特性らしきものに気がついた。なので、ちょいとメモっておこうと思う。

ウチの嫁の場合、暴言について以下のような特性があるようだ。

・本音が出る(本人は否定)
・パニック状態なことが多い(たまに過呼吸を起こす)
・とにかく全否定(対象は僕)
・自己中な発言満載
・落ち着いたあとでも言ったことを覚えている

だいたいこんなもんだろうか。追加があればまた加筆するとしよう。

最初に挙げた「本音が出る」というのは、本人は否定している。嫁曰く「思ってもいないことをバンバン言ってしまう」だそうだ。まあ、言い方が支離滅裂なので、そのとき出てきた感情全てを順番構わず僕に投げつけているのだろうと推測する。

一番意外に思ったのは、最後の「落ち着いたあとでも言ったことを覚えている」。だいたい暴言を吐くときは状態が悪く、いい確率で酔っ払っているので、記憶に残っていないと僕は思っていた。が、口論した翌朝、言ったことを撤回して謝罪しに来るというシーンもあったりする。あんな状態でも、自分の発言を覚えていたのは驚きだ。

なお嫁の暴言について、言い方そのものはそこまで攻撃的ではない。嫁のママ友にも同じように、調子が悪いとダンナに暴言を浴びせる奥さんがいるけれど、彼女の場合はもっと口が悪いし畳み掛けてくる。ダンナ君は鷹揚で心の広い人物なので何とかなっているけれど、僕なら轟沈間違いなしだな・・・


上でも書いたけれど、この暴言を浴びるのが一番疲れる。これを何回も食らっていると、僕サイドとしても「もうだめかもわからんね」となってしまう。いや、真に受けちゃあいけないのは重々わかっているけれど・・・

.