嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁には、夢がある。

f:id:hiroiaozora:20171004225327j:plain


この秋、僕は一層嫁に振り回され疲弊している。
たぶん嫁への気持ちは離れているのだろうと思う。でもまあ、嫁がああなったのは自分の責任もあるし、子どもらが何とかなるまではしのいでいこうと思っている。嫁の気まぐれ・我がまま・罵詈雑言。あれこれもしかして、軽くDVじゃね・・・? そう考えると、そろそろ僕も嫁を支えつつ自衛を考えなくっちゃあならないかな・・・


さて本題。
うつ病を患ってしまうと、たぶんそうそう未来への展望なんてものは見出せないと思う。ウチの嫁も例に漏れず、相変わらず事あるごとに「死にたい」「消えたい」と言っている。でもまあ、薬さえちゃんと飲んでいれば、よほどお気に召さないことでも起きない限りは、見た目フツーを保っているように見える。飽くまでも、見た目のことだけど・・・

そんな嫁だけども、どうやら夢を持っている模様。嫁はもともと仕事人間タイプで、幼稚園教諭&保育士を本業にして活躍していた。うつ病を患う直前まで幼稚園教諭であり、一方で学生時代から保育士としての経験も多い。本人もこの二つの職業を天職と思っており(どちらかといえば保育士の方が好きみたいだけど)、それ相応に誇りを持っている。それは、病気が長引いている今でも変わりはないようだ。

嫁が語るには、いつか幼稚園教諭または保育士として働きたいと思っているらしい。まあ年齢やブランクを考えると、保育士をパートでやっていくのが現実的なところか。上で触れたとおり、嫁はこれら仕事に今でも情熱のカケラと誇りを持っており、このままで終わりたくないようだ。そのためには、入院してもいいと(調子の良いときは)言っているくらいだ。

嫁のその希望を叶えるには、たぶんちょいと長めの道のりを辿ることになると思う。まだ主治医の先生には話していないらしく、そうであればまず先生と相談することから始めないとならない。現状からどうやって再び働けるところまで持っていけるか、プロセスを講じていかなくっちゃあならない。しかし、それは近年の嫁にしてはすごく前向きで躍動感あることなのではないだろうか。

日常相変わらずな嫁だけれども、このように未来を抱いている。どこまでやれるかは不明だけれども、状態キープできるようになってくれば充分チャンスはあると思う。今度一緒に嫁の通う病院へ行くことにしたので、僕もその辺、先生に話してみたいと思っている。

.