嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁の薬を抜くことはもう半分諦めている。

f:id:hiroiaozora:20171001202430j:plain


日々弱っているような気がする、うつ嫁の夫がお届けしています。なお、幸いなことに食欲は回復傾向にある模様。食欲不振に乗じて結果にコミットしようという目論みは、どうやら崩れてしまったようだ・・・しかし酒量は増える一方なのが、自分でも心配・・・いや、それだけ嫁に裏切られたのがショックだったんだよ・・・とにかく、その時だけでもいいから色々忘れたいことがあるんだよ。


さて本題。
ウチの嫁は、少なくとも毎日10種類以上の薬を服用している。そのうちおよそ1/3は胃腸系の薬だったりするんだけども、レキソタンドグマチールデパスハルシオンと抗不安系の王道とも言える錚々たるメンツを服用しているので笑ってもいられない。ともあれ、大きく分けて胃腸系と抗不安系の2系統の薬が処方されている。胃腸が万全なら、この半分の種類で済んでいる。一時期に比べたら、随分減ったものと思われる。

しかし、嫁は長きに亘って毎日十数錠(×朝晩)を服用している。少し前に嫁がいきなり薬を絶ってみて自分で思い知っただろうけれど、これら薬なしでは過ごせない身体になっている。現在の主治医の方針で、一応減薬の方向では治療が進められている。が、それにしてもちょいと長い期間かかっているように思える。それだけ、日々薬を飲まなくっちゃあならないわけなんだから。まあそれでも、そもそも長期間の服用が前提な薬が多いらしく、それで寿命が縮むとかそういうことはなさそうだけど・・・それにしても、嫁の手のひらに乗った錠剤の数々を見ていると「え、それで1回分??」と驚くくらいの量だ。

今の主治医の先生に代わって以降、基本的には減薬からの薬抜きという流れで考えて治療が進められている(最近は僕が先生にご無沙汰しているので詳細は不明だけど・・・)。最後の薬抜きの段階では、先生いわく入院必須。当初これに嫁が猛反発していたのもあって、未だ実行できていない。近年はそこまで反対する様子もなく、むしろ「入院した方がいいのかな」などと言うことすらあるくらい。しかし嫁の発言を信用してはいけない。それでも、当初よりは入院に対する抵抗は緩和されているようだ。

というわけで、嫁の精神疾患において一応のゴールは、もちろん症状が出なくなる(或いは極端に小さなものとなる)のをクリアしたところで、入院して薬抜きからの経過観察、寛解まで行けば万々歳、といったところだろうか。もしかしたら薬が抜けないこともあるだろうけれど、とにかく個人的には嫁が生きているうちに(たとえ薬によるアシストがあったとしても)現在の精神疾患の症状から脱することができればいいと考えている。でなければ、嫁の人生いったい何なんだ、ということになるじゃあないか。

一応そのように終点は考えているし、たぶん先生も基本的にはまだその流れで考えていると思う。けれども、僕は嫁の薬抜きを半分諦めている。自分で薬を絶って、あまりにもその結果に驚愕する嫁を見てそう思った。それは今だけなのかもしれないけれど、たぶんこりゃ薬を抜くのは無理だな、と。実際は主治医の先生に相談してみないと何とも言えないけれど、上に書いたように、薬のアシストつきであっても嫁が元気になればそれで上出来だと思っている。とにかく今の嫁は見ていて不憫だ。自分で自分を追い込んで、自分をバラ売りしている。こんなの、僕の知っている嫁じゃあない。とは言っても嫁には変わりないので、僕はこれからも出来るだけのことはしていくつもりだけども。とにかく薬を抜くことに拘らずこれからを過ごそうと考えている。

ああ、書き忘れていたけど画像はイメージで。

.