嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】嫁父、うつになる。

f:id:hiroiaozora:20160503112314j:plain


ここのところのエントリを見ておわかりだと思うけれど、僕は明らかにおかしくなってしまった。原因が取り除かれる(嫁が今おこなっていることをやめる)ことがない限り、僕は毎日狂い悶えることになるのだろう。嫁は何故か「1年待て」というが・・・まあ、いけるところまで我慢するさ。

それはそうと、最近嫁のお父さんが不味い。タイトルのとおり、ここへ来て急速に病んでしまわれたようだ。僕は会ってもいないし(最近一度電話しただけ)、詳細は知らない。なので、「うつ病」なのか「うつ状態」なのか、そこはわからない。

夏ごろあたりから、「何もする気が起きない」「食欲が無い」など、いきなり弱ってしまったお義父さん。2年前に妻(つまり嫁の母)が亡くなっていらい、老人男性の独り暮らしをそれなりに気ままに送っていた。お義母さんの死のダメージが、今頃来たのだろうか。とにかく、先日実際に会ってきた嫁子どもによれば、激ヤセしてしまっているとのこと。今別に、結果にコミットしなくてもいいんじゃあないかと思うけども。僕も電話会談したけれど、半分くらい何を言っているのかわからなかったなあ・・・どうしちゃったんだろう?

この状態のお義父さんを見聞きした嫁は、珍しく張り切っていた。いや落ちるよりマシだけどさ。盆に会ってそのヤセっぷりに驚き、僕との電話会談の結果を聞いて「絶対うつだって!」と確信した嫁。お義父さんに電話し、詳細を聞いた。でも、よくわからなかった。とりあえず、食べなくっちゃあならない。なので嫁は「ドグマチール処方してもらって」を連呼していたなあ。なおその「ドグマチール」は、主に胃腸・うつ・統合失調症に使われるものだけど、嫁も実際謎の胃腸不良の解決に用いていた(現在は常用している)。

ところがどっこい、お義父さんが医者に行ったところ、既にドグマチールは処方されていた模様。ついでに「デパス」も。嫁いわく、「デパス」が入ると間違いなくうつなんだそうだ。何だかそう説明する嫁が、イキイキしているように見えるのだが・・・? 何でも嫁からしたら「お父さんにもこれで私の気持ちがわかってもらえる」んだとか。そういう問題かい?

なお、嫁は一人娘。嫁のお母さんは故人なので、僕ら以外の家族はお義父さんのみ。「親子うつだね」とかお気楽なことを言っていたけれど、いざこのまま不調をこじらせると、独り暮らしさせておくのも危険なような・・・まあ、僕はそばに「うつ病」「統合失調症」患者がいるので、そんなのは予想がつく。嫁が今度実家に行って、一緒に医者へ行ってみるとか言っていたけれど、できればお義父さんにはもうちょっとの間、しっかりしていて欲しい。いったい、いきなりどうしたというんだ。

ちなみに、僕はあまり出来のいい婿ではないので、生前のお義母さん、お義父さんにはあまり好かれてはいない。今思えば、結構お堅い両親なのによく結婚を認めてくれたもんだ。嫁の元カレや周囲の友人など、出来のよい人物を見てきたせいだろう。僕のような特徴のない凡庸で気の利かないような奴だと、彼らと比べて落差が激しいようだ。嫁はそうは言わないけれど、嫁もそう思っているんだろうなあ・・・と、やけに卑屈なJ氏であった。ともかく、僕はそんな感じなのでアテにされたことはない。なので、この件に関して僕の出番はないだろう。まあ、嫁に少し張り合いが出てきたらいいと思うよ。

今度彼岸に、お義母さんのお墓参りに行こうと思っていたところでのこの出来事。墓参ついでに嫁の実家へ顔を出そうと思ったけど、やめた。僕独りで行く予定(嫁は法事以外で実の母のお墓に行ったことがない)だし、僕だけ来られても、お義父さんも困るだろう。なので、ひっそりお義母さんのところへ参じて、恨み言でも言ってこようと思う。冗談だけどw

.