嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】うつ嫁の夫、おかしくなる。

f:id:hiroiaozora:20170916193652j:plain


いやあ今日も酒が旨い。呑める呑める呑めるぞー♪な感じ。そして、一瞬とはいえ嫁の幻影から逃れることができる。ここのところ、僕はすっかり酒と友達になってしまった。あまりいい付き合い方じゃあないけれどw ここのところやけにブログ更新しているけれど、(内容的に)誰にも言えないネタを抱え込んでしまっているので、吐き出したいんだろうね。


毎日、それこそ24時間365日体制で嫁の幻影がチラつく。外にいるときの嫁の姿が、四六時中僕にまとわりつく。どこの誰だか知らない野郎どもと、あんなことやこんなことを・・・自分ではストレスに強い身体していると思うけれど、そんな僕でも吐き気を催す。気が狂いそうになって頭を掻き毟ったり。非常にきっつー。

しかしそれは、嫁を受け入れた僕の当然の結果であって、前に酔っ払ってここに書き殴ったけれど、「堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び」生きていくことになるだろうということ。病気のせいとはいえ、勝手に他人と恋仲になられたり、他人に股を広げられたりしてみなさいって。夫として、男としてこれ以上の屈辱はないものだと思う。あと1年はこうした状態が続く見込みなので、この果てしない苦痛を乗り切ったら、僕は立派なスタンド使いになれると確信している。

そうやって悶々としている一方で、僕は嫁に対して非常に優しくなったと自分でも思う。ここ2年ほどの嫁との不仲が今回の事態の一因になったと思うし、何より僕の配慮不足が痛かった。今これを書いている時点ではシラフだけども、やっぱり僕はこれから嫁のことを全力で愛しサポートしていかねばならないと思う。できるだけのことを、嫁にしてやりたい。不仲などの原因もあったけど、何よりこれら悲劇は病気のせいなのだ。

嫁のことはそれでいいとして(いや良くないけど)、僕の方が様子がおかしくなってきた気がする。
まず、1日中憂鬱で何も集中できない。何もする気が起きない日々が続いている。仕事モードに入ればまだマシなんだけど、それでも仕事のふとした合間にいきなり泣けてきたり、気持ち悪くなったり。それから、食欲がなくなった。かなり長時間空ければお腹は空くけれど、それにしたって何を食べても全然美味しくない。習慣に忠実なので、習慣的に食事をしている感じ。今なら、薄~い水割りの方がずっと美味しい。

睡眠にかんしては、よくわからない。というのも、夜中に嫁を出迎えるために起きているので、まとまった時間の睡眠を取っていないからだ。細切れだけど、1日4時間前後の睡眠となっている。これは今に始まった話じゃあないし、休日はガッツリ昼寝しているので、そこまで変化はないしおかしいと思うところでもない。

最も自分でもヤバイと思うのが、上でも書いたけど矢鱈と嫁に優しいこと。嫁がいなくなってしまう大いなる不安は今でもあるからそのせいかな・・・? と思ってたけれど、逆に自分に対して死亡フラグを立てているような気がしないでもない。まあ、子どもらさえ巣立ってくれたら、僕はいつ倒れてもいいとは思っているけれど。嫁はたぶん、すぐに新たな相手を見つけることだろう。そこは心配していない。

嫁に矢鱈優しいのは、不安の裏返しなんだと思う。不安と言っても、色んなものがごちゃ混ぜになったカオスな不安だ。嫁のこと、この先のこと、自分の状態などなど。にしても、自分でもキモいレベルに優しい。病気のせいとはいえ、不貞行為を続ける嫁にそうそうできることじゃあないと思う。でもね、嫁は嫁なりに相当追い詰められていたんだと思うと、目も当てられないんだ・・・嫁のことは、毎日清めてあげたい。


こんな感じで、僕までおかしくなってきてしまっているようだ。でもまあ、これで「起き上がれない」「仕事に行けない」などになってきたら考えるけど、今はそこまで深刻じゃあないので、一時的なものだと思っている。嫁の主治医の先生に会ったら、メチャクチャ怒られるんだろうなあ・・・「あなたも通院しなさい!」とか言われたりしてw まあ、どこかブッ壊れてしまったのは間違いないからね。

.