嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁の病歴その他プロセス

f:id:hiroiaozora:20160722024227j:plain


僕はてっきり、嫁がうつと診断されたのは2005年だと思っていた。けれど、嫁が言うには2006年の夏だという。ちなみに何故2005年かというと、病歴の一番最初が2005年3月だから。息子が生まれる、直前のことか。もう12年も前のことなんだな・・・

こういう思い違いが結構あるっぽいので、個人的にウチの嫁の病歴は主な病気にかかわる出来事など、覚えている限り時系列にまとめておこうと思う。

うつ嫁の病歴その他プロセス

2005年3月:パニック障害診断

2006年3月:J氏、平社員になる。元祖ワークライフバランス(笑)

2006年5月ごろ:嫁の母、くも膜下出血で意識不明に(8月終盤に意識回復)

2006年夏ごろ:嫁、うつ病と診断

2007年:嫁、仕事復帰

2008年3月:J氏、顔面負傷→1週間入院。嫁を憔悴させてしまう。

2009年秋:嫁、自殺未遂を繰り返す(近所でモメた)

2010年:勤務先の幼稚園退職。最後はおかしくなりバックレになる(僕が荷物等引取りに行った)

2012年3月:J氏、現主治医と初の電話会談。主治医が今の先生になる(時期は不明)。

 このあたりから、嫁は定期的に通院するようになる。

2012年4月:嫁、完全療養生活スタート。統合失調症診断追加、精神障害者手帳取得。

 同時期、J氏母死去。嫁は葬式の場から病院へ直行する破目に。

 フィットネス開始。仲間に恵まれる。

2012年6月:旧うつ嫁ブログ執筆開始。

 この頃から家事をしなくなる→J氏、兼業主夫化の始まり。

2012年11月:嫁、リストカット企図

2013年1月:嫁、職業訓練にチャレンジ(筆記ができず挫折)

2013年3月:嫁、胸腺嚢(きょうせんのう:悪性腫瘍のひとつ。手術して切除するには、胸を切らねばならない)発覚。なお腫瘍ではなかったので手術は回避。

2013年春以降:嫁の職業チャレンジが始まる(挫折)

2013年夏:嫁の伯父、死去

2013年11月:当ブログ開設

2015年2月:嫁母、死去

2015年7月:嫁、胃腸の不調で入院(結局メンタルの問題だった)

2015年後半:このころから夜遊び増加、僕と険悪になっていく。

2016年初頭:「働く」「お金」で騒ぎ出す

2016年8月:嫁の浮気カミングアウトにJ氏粉砕される。

2017年1月:子宮頸がんの疑いで検査。とりあえず入院回避。

2017年8月:嫁のアレにJ氏、若干おかしくなる←今ココ。



※当ブログ開設以降は、簡略にした。

.