嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】うつ嫁、子どもを欲しがる。

f:id:hiroiaozora:20170827232824j:plain


このごろ、嫁の行動パターンで気になることがある。

遊びに行く等する

テンション上がる

帰宅する

ガン落ちする

このパターンが、以前に比べて増えているように思える。以前からなくもないし、まあ(よく知らないけれど)うつ病の症状のひとつなんだろうと思っているので、これ自体はそこまで気にしていない。ただこのごろは、ほぼ毎回そうなっているのがちょいと気になるところ。まあ、気にしてもしょうがないので(呼ばれたら)付き合うだけだけども。


さて本題。こちらの方が正直面倒だ。
どこで何の刺激を受けたのか知らないけれど、ここ1ヶ月くらいずっと「子どもが欲しい」「子どもを産みたい」などと意味不明な供述を繰り返している。まあ嫁は40代に突入したとはいえ、経産婦ではある。(病気さえしていなければ)3人目を考えても不思議じゃあない。けれどまあ、当ブログで散々述べているように、嫁はうつ病ほかメンタル疾患歴13年目である。もちろん相当薬漬けにもなっているし、日常生活はもちろん万全ではない。なので、ここから子どもとなると、論外なわけで。

しかし僕は、特に嫁の話すことを否定しないようにしている。当然「冗談はよし子さん」状態だけれども、それを言ってどうこうなるわけでもない。一過性のマイブームであってくれることを仄かに祈りつつ、聞くだけにしている。それよりも、最近の嫁のアルコールへの傾倒ぶりの方が遥かに心配だからね。あと子宮頸がん疑惑も・・・なかなか病院に行ってくれないから(僕もそこまで時間的余裕がない)。

なお本人いわく「子どもを産むとなれば、薬を絶つことができるような気がする。病気が治る気がする」とのこと。まあ確かに、原動力となる目標があればそうなるかもしれない。けれど、医師でも持て余し気味な嫁が、それくらいで治るとは思えない。まあ、本人が前向きなコメントをするのは非常にいいことだとは思う。「死にたい」ばっかり言われるよりは、余程マシなんじゃあないかな。

それにしても、子どもの件は本当に一過性のマイブームで過ぎていって欲しいなあ。仮に母子無事だとしても、僕が育児で爆死するのは目に見えている。ああ、誤解のないように断っておくけど、僕はたぶん子どもが好きだ。やれやれだぜ。

.