嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【悲報】うつ嫁 またよくわからない美容&健康グッズを買い漁る。

f:id:hiroiaozora:20160710232809j:plain


今年の嫁は、昨年の今頃同様、いい具合に太っている。本人いわく、「53kgくらいあるんじゃあないか」とのこと。そんな嫁の身長は、153cmと小柄な部類だ。なので、言っちゃあ悪いけども「ちんちくりん」と呼びたくなるくらいだ。

もっともこれは、薬の作用が大きいらしい。抗うつ剤ドグマチール」のせいだと本人の弁。しかしそこまで深刻にしていないのは、2年前に全く食べられなくなって入院してかなり苦痛な思いをさせられたから。あのときに比べたら、少々(どころではないが)太っても食べ物が美味しく食べられたらいいという。まあ、そうなるな。

しかし、帰宅すると嫁への宅配品がやけに多い。聞くと、どうやらダイエット系統の美容グッズや食品の類いだと・・・これはいい確率で、そのうちゴミになるやつだ・・・溜まっていくダンボールに、僕はただ戦々恐々とするしかないのであった(下手に口出しすると機嫌を損ねるため)・・・

こういった美容健康グッズのみならず、嫁は一度買い始めると割と止まらない。服なんかもそうだ。下手にイオンモールなど行ってしまうと(嫁はよく、独りで映画を見にイオンモールへ行く)、お気に入りのテナントで大人買いをしてくることがある。お金ももったいないけど、そのうち半分着たらいい方。なお最近ではそうした服を、JKとなった娘が勝手に着て有効活用してくれているので、無駄にはなっていない。

この嫁の買い物にたいする癖は、メンタルを病んでからである。これは間違いない。と言うのも、嫁はそもそもケチであり、むしろ財布がザルなのは僕の方だったりする。しかし、結婚当初は僕が嫁のお金の遣い方を心配することになるとは、露ほどにも思っていなかった・・・まあ、何とかやりくりするけどさ。

しかしそれにしても、お金のことはともかくまーた嫁が変なダイエットとかにこだわらないか心配だ。今のところ、そういった気配はあまりないのは安心。よほど、入院が嫌だったと思われる。溜まっていくグッズは・・・そのうち、嫁が忘れた頃に処分しよう。勿体無いけど。


ところで、前回僕が体調不良だというボヤキを書いた。
あれからどうも全身だるいし頭痛も治まらないので、医者に診てもらった。したら、扁桃腺をちょいと傷めてしまっていたらしい。各種薬と抗生剤をもらって何とか事なきを得た。ちょうど季節柄しんどくなる(僕は湿気が苦手)けれど、まあ何とかやっていこう・・・今月(6月)は、家事&学校イベントが地味にあるんだ・・・

.