読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁について 考えてはいけないこと

うつ嫁の夫として考えていること ボヤキ

f:id:hiroiaozora:20160923222608j:plain


個人的に、最近どうもツイてない。
特にこの9月は、「どうしてそうなる??」というアンラッキーが何故か連続し、本当に疲れる。どうも嫁が「不倫未遂」をゲロったあたりから、このアンラッキーが続いているような気がする。一発の大きさはそこまででもないけれど、総量で考えたら人生最大級かもしれない。とにかくそれくらい、ツイてない。

と、ボヤキで始まってしまったわけだけども・・・
こうも不運続きだと、ついつい要らぬ考え事なんかもしてしまうようだ。
とにかく毎日嫌な方に充実していて困ってしまう。


色んな無駄な考え事が去来したけども、その中でも最も今考えてはいけないと個人的に思っていること・・・それは

「僕はどうして、あの嫁と一緒にいるのだろうか」

正直に綴ると、今嫁と一緒の家に住んでいるのはたぶん、子どもらのためだけだと。
僕個人としては、今嫁とひとつ屋根の下に居る理由もメリットもない。むしろ、大いなる負債だと思うようにすらなってきている。

なので、理由はシンプルなのだ。子どもら特にまだ小学生の息子には、まだ母親が必要だとは思う。母親として殆ど機能していないと思われるけれども、息子にとっては居るだけでいいんだと思う。僕が嫁と居る理由は、単にそれだけなのだ。

僕の精神衛生によい過ごし方は、何も考えずに目の前のことを淡々と片付けること。家事でも仕事でもいい、とにかくルーチンは何も考えずにこなす。で、たま~に航空機や艦船をウォッチングしに行けたら、今はそれが精神的にベターだと思う。冒頭の画像のように、適当に見かけた航空機を眺めたり撮影したり。最近一番落ち着く行為だね。

だから、余計な考え事はしないに限る。
今はこうしてブログをダラダラ書いたり、毎日少しずつ息子の部屋を改装していったり、休む間もなく気分転換しながら過ごしている。出かけられなければ、そうするのがいい。


今は最早、当ブログを始めた頃のような真摯な姿勢は僕にはないと思う。
当時は、長引いているメンタルの病からどうにか嫁が抜け出せたら・・・と純粋に考えていた。けれども、最近ではどうも嫁に対して拒絶反応みたいなものを感じるようになってしまっている。

とにかく、余計なことを考えずに寝よう。
明日も仕事だ朝が早い。

広告を非表示にする
.