読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【驚愕】うつ嫁、今年初めてご飯を作る。

f:id:hiroiaozora:20141206124751j:plain


いやあ驚いた。
表題のとおり、嫁が何故かいきなり夜ご飯を作ったから。
いや正確には、僕が予め用意しておいた食材を煮ただけなんだけども・・・にしても、意外なことにビックリしたんだ。


その日の夜ご飯は、カレー。我が家では毎週金曜日はカレーと決めている。
最も多い組み合わせは、カレーライス+サラダ+ゆで卵+牛乳。これだと偏食の気がある息子でも、満遍なく色んなものを口にすることができる。

ところがその日は、仕事の都合で僕の帰宅が遅くなりそうな見通しだった。
そんな時は、自宅に電話して息子なり娘なりに頼む。大抵は、炊飯・風呂のお湯張りなどの簡単な用事だ。麺類を予定しているときは、帰宅30分前くらいに電話してお湯を沸かしておいてもらったりする。

この日も、とりあえずご飯だけはと思い息子に頼んであった。
それからしばらくして、何故か嫁から電話が。「ご飯を作るから、何をどうするか教えてくれ」そんなような内容だった。

嫁が自宅にいるのにも若干驚いたけれど、それは珍しくもない。嫁が、そもそも料理が好きではない嫁がそんなことを申し出てきたのには驚いた。メンタル的に不調すぎて、おかしくなったのではないかと思った。

とりあえずカレーの具材をどうするかと、使用するカレールーの分量と種類(ウチにはそのとき、ルーが3つあったから)を伝えた。具材は前日までにあらかじめ用意しておいたので、あとはそれらを煮込むだけだった。


帰宅したら、ちょうど出来上がったところらしかった。嫁と子どもらで先に食べ始めたところだったらしい。僕は急いでサラダ(この日はセブンで買ってきた)を用意して、無事に食卓にありついた。少々ゆるかったけど、まあ食べられるカレーではあった。よかった。

この日、嫁はどうも精神的にどん底レベルだったらしい。急遽精神科に行って、主治医の先生にさんざん喚いて吐き出して帰ってきたらしい。そのせいか、今度はテンションが上がってしまっているらしい。

ちなみにその翌日からは、また調子を落としている。薬の配合を少々変えたのと、飲みなれない1日3回のペースがストレスらしい。嫁の薬は殆どが、1日2回朝晩飲むタイプのものなので、かなり違和感があったのだろう。

ちょうど娘の運動会があり観戦しにいく予定だったので、しょうがないから現地で嫁が寝転がることが出来るように用意をして出かけた。嫁は調子がよくなさそうだったけれど、まあ見るべきものは全て見たからいいんじゃないかな。


というわけで、最近にしては奇妙な出来事なり。

広告を非表示にする
.