読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

うつ嫁との関係改善に努力してみる

うつ嫁の夫として考えていること

f:id:hiroiaozora:20160510003703j:plain


さて。
個人的な体力的な意味で、地獄のゴールデンウィークがようやく終わってくれた。
思えば、子どもらとあんまり出かけることができなかったなあ。
連休の合間に1日休みがあったりしたけれど、嫁とのことでモヤモヤしたまま無駄に過ごしてしまったし。
僕の心は冒頭の画像の如し。霧の中を歩いているようだ。

と、開幕のっけからボヤいてしまった…
ともあれ、何とか仕事×雑用まみれのゴールデンウィークが終わった。
なおこの間、嫁は仕事か人間関係かで何かあったらしく、ガン落ちしていた。
しかし夜中に「ちょっとお茶してくるけどいいよね?」と、僕の返事が出る前にウッキウキで出かけていった。
それから嫁に会っていないので、まあ、そんなもんか。


思えば、僕が嫁に対して妙に疑念を抱きギクシャクしてしまったのにはワケがある。
いつだったか、遊びに行っていた嫁がそのまま無断外泊をしてきて。いや一応メールは来たけれど。
僕はその日嫁が男友達と遊んでいたと思っていたので、「え?」となった。
結局それは僕の聞き違いで、嫁は女友達と遊んでいたわけだったので誤解だったわけだけども。
しかし何故か、そのとき辺りから嫁の行動を不審がることがちょいちょい出てくるようになった。
今など、ほぼ毎晩家にいないので、そりゃモヤモヤするというものだ。
かと言って嫁を監視するわけにもいかないので、まあしょうがない。

嫁との関係改善に努力してみようかと

前置きが長くなってしまったけれど、さあ本題。
ここまでボヤいたように、現在僕ら夫婦関係は、主に僕の視点からはギクシャクしている。
尤も、嫁からしたら「(僕に対しては)適当に合わせておけばいいや」程度にしか思っていないらしい。なので、今はアレコレ話しても無駄なんだろうな、と思う。
しかし嫁サイドも何かしら思うところはあるらしい。とにかくこのままでいい関係ではない。

というわけで、主に僕の感情の問題で拗れてしまっていることもあるし、まずは僕から歩み寄りの努力をしようと思った。
振り返れば、僕も忙しさにかまけて嫁を放置していた面がある。僕にも問題が多々あるはずなのだ。
何より、表面的には問題なくても子どもらには微妙に悪影響を与えてしまっていると思われる。
とは言え、これは子どもためではなく、僕ら夫婦(主に僕)のためにやる努力チャレンジだ。

まあ、関係改善に努力とか言っている時点で、嫁にはかつてほどの情がないということになるわけだけども…
そこはまあ人間なので、時と共に気持ちの度合いや方向性が変化してしまうのはしょうがないと思う。


それはさておき、まず僕に何ができるか。ちょっと自省を兼ねて考えてみた。

 ・そういえばこのごろ嫁と話していない
 ・愛情表現が少なかったかもしれない
 ・嫁を信頼しきれていない←これが今一番むつかしい。
 ・嫁なりの努力を見ていない/認めていない
 ・嫁を放置し過ぎかな?

などなど、僕サイドの問題点が当然のように出てきた。僕もそんなに出来た人間ではないしむしろ弱い奴だと思う。
なので、やっぱり嫁に対するケアと言うか何と言うか…しっかり出来ていなかったんだと反省する。

嫁に対するモヤモヤや不信めいたもの、納得できないものはあるけれど、とにかく努力してみよう。
まあとにかく嫁をもうちょっと尊重しようということか。


ちょうど嫁がいたので、(どうでもいいことを)ダラダラ話してみた。
ついでに、久々に嫁と一緒に入浴して全身丸洗い(嫁は現在、日によって洗えたり洗えなかったりする)してみた。
嫁はまあ僕や家族にあまり関心がないので大した反応はない。けれどまあ、気にしない。

そして、そう言えば長いこと嫁と二人で出かけていないことに思い至った。
なので、嫁に「GOTEIAN(ご提案)があるのだが」と、二人旅を提案した。
まあこれはすぐに忘れられてしまうかもしれない。嫁の気が向いたら出かけようと思っている。
思えばもう、子どもらも中学生と小学校高学年。一晩くらいの旅なら放置しても何とかなるだろうと。

そういえば最後に嫁と二人で旅に出たのは、いつだろうか。
たぶん、娘が生まれる直前だったろうから…もう10年以上は行ってないな。
これは、我ながらいいご提案だと思った。まあ行くかどうかは嫁のノリ次第だけれども。


嫁には色々と思うところはあるけれど、このままだとモヤモヤでそれこそ胃に穴が開きそうだ。
正直なところ、今月ここまでフリーな日は1日もなく、ここからも週末までは仕事に家事に忙しい。だから正直嫁にどうこうする前にちょっと、ガッツリ眠る機会が欲しい。
でもまあ、思い立ったが何とかとも言うのでやってみよう…どこまで続くかわからないけれども。

広告を非表示にする
.