読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病ほかメンタル疾患の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

ここ1年ほどで、嫁が悪化していることを実感してしまったのが悲しい。

ボヤキ

f:id:hiroiaozora:20150802015115j:plain


前回書いたエントリの最後に記したことで、自爆的に嫌なことを実感してしまった。

前回、花見について触れた。そして、思えば以前は嫁がママ友やご近所さん、家族だけでなど色んなことを企画していたことを思い出した。そして、今は一切それらに興味がない嫁を思い、悲しい気持ちになってしまった。

思えば、嫁がそれまでやっていたことに対して急速にやらなくなった・関心がなくなったのはこの1年くらいの間だと思う。

例えば、旅行の手配。
嫁は旅行の好きな人間で、かつ自身がダイビングをやっていたこともあり、ちょいちょい国内海外問わず出かけていた。出かけることも手配することも好んでやっており、それはうつ病になっても変わらなかった。現に、昨2015年の春先までは夏旅行(僕は参加できず)の手配をしていた。何度か出かけた海外旅行も、全てうつ病で統合失調の嫁が自分でやった。書類とか手続きとか一切できない嫁だけども、旅行にかんしては問題ないらしい。

しかし、今は全く関心がないようだ。夏場に嫁の親戚のもとへ出かける予定なのだが(僕は仕事の都合で行けない)、未だ飛行機の手配を取ろうとしない。例年ならもう「「早割」のうちに取らなくちゃ!」と熱心なはずだったんだけども。たぶんこの感じだと、今年は旅行に行かないんだろうな。かといって休みがない僕がプロデュースするわけにもいかない。1泊2日の温泉旅行くらいだったらどうにかなるけれど。海外旅行なんて、夢のまた夢だ。

冒頭に、以前出かけたサイパンの空の画像を貼ってみたけれど、あの時のように嫁が率先してウッキウキで手配して出かけて行くなんてことがないと思うと、寂しいな。

他にも、あれほど毎年熱心にやっていた庭の手入れも全くおこなわずだし、あれほどディズニーリゾートが好きだったのに今はそれほど関心もなく…例年病気であってもやっていたことを、ここ1年で全て放棄したんじゃないかと思うくらいにやらなくなった。その煽りを受けて、家事子育てにかんして…いや、嫁自身にかんすること以外全てを僕が引き受ける破目になったという次第。

これまでは、どんなにうつの症状がひどいときでも、自殺未遂を繰り返していた当時でさえも、家族で楽しむことは忘れなかった嫁。だけど、今は確実にそれよりも悪化しているということに気づいてしまったのは悲しい。いや、単に目を背けていただけかもしれない。

前に、子どもらに無関心的なことを記したと思う。それは子どもらだけでなく、家庭のこと全般だったようだ。今の嫁は、本当にただの自己中である。僕に面倒事を全て押し付け、好き勝手している図になっている。僕は思う。前世かどこかで、僕はそんなに悪いことをしたのか?と。それくらい、「どうしてこうなった」という思いが強い今日このごろ。子どもらには、申し訳なく思っている。まあ、やれることをやるしかないんだけども。


さあ、嫁もようやく寝てくれたことだし、嫁が散らかしたところを片付けて僕も寝るか。
このごろ、年度末・新学期とドタバタして(昨年までは、嫁が多少なりとも引き受けてくれていたのでそこまでドタバタしなかった)寝ても疲れが取れない現象を起こしている。今日はそれなりに寝て、息子と近所を散歩して気分転換したんだけどなあ。やっぱり、40過ぎると体力の低下がひどくて困る。ヤングなときにもっと運動しておけばよかった…いや、運動は好きじゃないんだけど。

.