嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【僕たちの失敗】ブログの統合またはテーマ変更について考えている。

大変ご無沙汰になってしまった。もう年が明けてしまっている。
別に更新をサボっているわけでもないので・・・
まあ、特に誰に見せるわけでもなく自分のメモ帳みたいなものだから、気にする必要がないと言えばないのかもしれない。


今回は、嫁とは直接関係ないお話。

以前にも書いたが、僕はそもそも「うつ病の嫁との関わり/嫁の様子」などをテーマに別にブログを1本持っている。それは主に嫁について書き綴っているため、こちらで「うつ病の嫁を持つ夫の暮らし/考え方/心情」などをテーマにブログを・・・と考えて立ち上げたのだが、どうにも別ブログとの棲み分けが上手くいっていない。あちらは定期的に更新して自分の考え方や嫁の様子についてボチボチまとめることができているのだが、そこで書いてしまった後はこちらで書くことが極端に少なくなってしまっていることに気が付いた。さあこれはどうしよう?ということになったわけだ。

ふたつある「うつ病の嫁」ブログの統合を考える

そこで、両ブログを統合したらどうだろう?と考えている。まあ単純に後発のこちらを辞めれば簡単な話ではあるが、実は使いだしてからこの「はてなブログ」は個人的に結構使い勝手がいいことがわかった。なので、単純にこのブログを削除してしまうのは何だか惜しい。
なら、向こうのブログをこちらに引っ越すというのはどうだろう?こちらの方がいいかもしれない。ただ、別ブログは嫁がかつて書いた内容が未だ半分くらいを占めているので、それまで取り混ぜて引っ越すとブログの趣旨内容がおかしなことになる。なので、ブログの引っ越しは内容を慎重に選ぶ必要がある。

このブログの趣旨を変更するという手もある

また別に、このブログのテーマをズラしていくという手も考えられなくもない。
今のところ、「僕(hiroiaozora)目線での嫁との生活や個人的なうつ病に対する考え」というようなテーマでの更新をしてきたわけだが、それがそもそも別ブログと内容がカブる原因なのだ。ならば、テーマをズラせば解決するのではないかと。
そもそもこのブログを立ち上げたのは、「私視点」で「うつ病の嫁とどうやって日常暮らしているか」「どんな気分なのか」「問題点はどんなところか」ということをメモするのが目的だった。それが何だか、綴っているうちに嫁の様子主体になってしまっていた。これは反省しなければならない。
うつ病(ほかメンタル疾患)を抱えた嫁との生活はいったいどのようなものなのか、その一例を紹介」的な目論みだったのだが、どうにもズレてしまったようだ。よって、テーマをズラすということはとりあえずこの目論みに戻すことになる。どうもこの辺りをしっかり確立していなかったのが問題のようだ。


いずれにせよ、せっかくこうしてブログを立ち上げたのだから、できれば有効活用したい。僕にはゴミのような内容でも、人によっては役に立つかもしれないのだから。これは昔知り合いに指摘されたことである。
まあ、そのうち何とかします。

*1



そういえばこの「はてなブログ」には、「はてなブログpro」という有料プランがある。内容を見たら、これは長く使えそうなものだとわかった。いずれ導入するかもしれない。年間契約でも月額1000円未満なら安いと思える機能らしいし。まあ、それはまた別の話か。

*1:2014/5/3 このブログに一本化することにしました。

.