嫁がうつになりまして。~うつ病ママとその夫の記録

うつ病および統合失調症の嫁と暮らすアラフォー夫視点の日常の記録

【最終回】うつ嫁と離婚することになりました。

タイトルのとおりです。 多くは語る心境ではないのでダラダラとは書かない。 けれど、結婚約19年にして僕らは離婚することになった。嫁が「別れたい」と言い出した。 僕にもちろん至らない点が多く、そのことを責め立てられた。 そして一番利いたのが、「情…

うつ嫁夫からの近況報告。

気がついたらもう1年の折り返し地点。 思えばこのブログも、春先以降更新してなかったw まあ、クッソ忙しかったからしょうがないね…というわけで、春先から最近までの出来事のうち、大きなことだけでもダイジェストで振り返っておこうかな…などと思った。最…

【悲報】うつ嫁が膵臓がんで死ぬかもしれない。

さておよそ1ヶ月ぶりの更新だ。 その1ヶ月の間に、よくない知らせばっかりだ。まず僕の父が死んだ。 状況は老人の独り暮らしで定かでないことは多いけれど、おおよそ心臓疾患だったとのこと。訪問介護の人に発見されたが、その時は既に死亡していたらしい。…

年々ダメになってゆくうつ嫁。

ここ1年2年、うすうす感じていたことなんだよな・・・何だかウチの嫁が、年々ダメ人間になっていっているような気がする、ということを。特に、仕事を辞め療養に専念しだした2012年以降、ダメになった部分が増えていっているように思える。まあ、ダンナの僕がそ…

【悲報】うつ嫁、金銭感覚崩壊。

今年に入ってからというものの、嫁は平均して低調である。これは、どこかで触れたように、年末になってドグマチールを減薬したのが直接の原因。このごろ特に低調で、今はノドを痛めて寝込んでいる。寝られるときに寝られるだけ寝たらいいと思って放置してい…

うつ嫁、ドグマチールを減らす。

これといって嫁にかんする出来事がなかったため、随分日が空いてしまった。と言っても、別に嫁と円満なわけじゃあないけれど。昨年来、嫁は体重増に悩まされていた。いつものことか・・・と思っていたけれど、確かに嫁の史上最高たる体重60kgに迫らんとする太り…

2018年 謹んでお慶び申し上げます。

2018年。新たな年を迎えてしまった。 思えば昨2017年というのは、本当にコテンパンだった気がする。喜ばしいことといえば、娘が無事高校入学した&部活にハマッていることくらいじゃあないかと思ってしまうくらい・・・思い出せば、あといくつかはありそうだけど…

うつ嫁、久々に料理をする/うつ嫁夫、謎の蕁麻疹に泣く。

特にうつ病その他メンタル疾患関係ないけども、まあ珍しいことなのでタイトルどおり・・・ 嫁が久々に料理をする 記憶が定かじゃあないけれど、今年初かな? 嫁が料理をした。しかも洗い物まで。確か最後に嫁がクッキング的なことをしたのって、時期は失念したけ…

年末年始 うつ嫁の夫の心得・・・?

さて、今年は個人的にコテンパンな1年だった。その2017年も、もう終わろうとしている。本当に時が過ぎるのは早いものだ。毎日防戦一方で過ごしていたら、あっという間だ。そして、忙しい忙しいと煽られる年末がやってきた。個人的にノンビリいきたいと願って…

嫁の病気について 身内にはどう話しているか

そういえば、今まで嫁の病気について僕の身内にはどう伝えているかということについて触れたことがなかった気がする。別に僕は他の親族と同居しているわけじゃあないけれど、やっぱり家族である以上嫁の病状について、周囲の身内にはある程度話しておかねば…

【メモ】うつ嫁 湿疹と胃の不調あり。

今回は、特に嫁のメンタル疾患は関係ない(たぶん)。 どうもこの頃、(精神的にはもちろん)体調面での不調が目立つので、メモしておこうかと思って。 表題のとおり、嫁はこのごろ湿疹(らしきもの)と胃の不調に悩まされている。胃は少し前に検査したばっかりで…

【続報】うつ嫁 胸部・肝臓・胃部にも問題なし。

先日、検診の結果を受けて嫁が再検査に行ったことは書いた。そして要精密検査項目のうち、おっぱいと肝臓(血液検査による数値判定)に問題なかったことも触れた。 hiroiaozora.hatenablog.jp 今回はその続き。 タイトルにもあるように、胸部・胃・肝臓といった…

ドグマチール、恐るべし。

先日、結婚記念日ということで嫁と出かけてきた。付き合いだしての初デートで行った思い出の場所たる浅草仲見世を歩いてきたわけだけども、思いもよらぬところでとんだ「食べ歩きツアー」になってしまった。 近頃の嫁は、非常によく食べる。そして、よく太る…

【朗報】うつ嫁 乳がん・肝臓疾患ではなかった。

少し前に、嫁が健康診断で思いのほか引っかかったことは書いた。 hiroiaozora.hatenablog.jp 既出になるけれど、引っかかったもののうち見逃せないのが以下のものだった。・肺 ・肝臓 ・乳房 ・子宮(別途子宮頸がんの検査を継続中)これを受けて、嫁に検診結果を…

うつ嫁への愛情と嫌悪感に挟まれて

ここしばらく、うつ嫁については特に何も変わったことは起きていない。風邪も治り、風邪に伴い発症していたアノ部分のヘルペスも治り、(何故か平均して気分は沈んでいるが)体調面では特に問題なく過ごしていると思われる。一方夫たる僕といえば、表題のよう…

我が家の花壇を見て思ったこと。

画像は、在りし日の我が家の花壇に咲いていたマリーゴールド。どこかで触れたかもしれないけれど、嫁はかつて趣味で、花壇の手入れをよくやっていた。特に夏場以降は、だいたい毎年マリーゴールドを植えていた。初夏から晩秋までよく咲き、また花じたいが強…

【朗報】うつ嫁、自分から病院へ行く。

少し前、嫁の健康診断の結果に愕然としたことはネタにした。 hiroiaozora.hatenablog.jp この結果を受けて、僕は嫁に早いうちから病院に行き、然るべき検査をおこなうように促してきた。日にちが合えば僕が連れて行くことができるけれども、当方残念ながらそ…

【悲報】うつ嫁 この半年で各種急速に加速/増量。

この夏のカミングアウトをはじめ、今年2017年のうつ嫁は随分とおかしな方向へ迷走しているように思える。基本的に僕の言うことは聞かないので、僕ひとりでは止めようがない。主治医の先生や嫁の友人などにご協力願って、何とかしていかねばと思う今日このご…

どうしても嫁を許すことができないところから生まれる葛藤。

今回も取り留めのないボヤキ・・・考えをまとめたいと思ってのメモ。なので、殊更意味がわかりにくく散乱した文章になると思われ・・・ 今僕は、基本路線としてはうつ嫁を支え何とか夫婦生活・家族生活を全うする方向で動いている。やっぱり「家族みんな一緒にいる…

【朗報】うつ嫁 主治医の先生のことが怖いらしい。

嫁が頑なに持っていた目標みたいなものがあった。詳しくは書きたくないけれど、身を穢してしまったのもその一環だし、別に今それを果たさなくてもいいものなのに頑なになったことで、僕まで飛び火して調子を狂わせてしまった。僕らにとって、それは何もプラ…

【困惑】うつ嫁 日替わりで「モード」がコロコロ変わる。

ここしばらく、季節に合わず雨の日が多かったような気がする。おかげさまで、(既出だけど)せっかくの僕の誕生日も台風直撃という悲しい天候に見舞われてしまった。本当に今年は、昨年以上にツイてない気がする・・・とボヤいてもしょうがない。早速本題に入ろう…

【悲報】うつ嫁、思った以上に身体がボロボロだった。

嫁の健康診断の結果がきた。それを見て驚愕。何故なら、「要精密検査」項目が複数発生したからだ。精神だけでなく、肉体的にもボロボロなのかと思うと、嫁が不憫で涙が止まらない。何でウチの嫁だけこんな糞味噌のケチョンケチョンなんだ? 本当、遣る瀬無い…

【悲報】J氏、実はうつ嫁に対して結構限界かも。

のっけから弱気なタイトルですみません。ちょいとボヤかせてもらおうかと・・・うつ嫁のまさかの(でもないけど)裏切りカミングアウトから2ヶ月近く。僕は大いに苦しんだ。しかし嫁の各種行動は主に病気が原因なのはわかっているし、僕も嫁を放置していた面もあ…

うつ嫁 暴言の特性。

実はこのごろ、ちょいちょい嫁とは口論になっている。まあ、この10月は矢鱈と雨が多く、嫁のコンディションもいつも以上によろしくないのだろう。嫁の暴言や人格否定などがどんな感じなのかは、以下のエントリにて述べている。 hiroiaozora.hatenablog.jp う…

【悲報】J氏、主治医に死亡宣告される。

このブログを継続して読んでくださっているという奇特な方なら理解していただけると思うけれど、うつ嫁との暮らしに疲弊している僕は、言わば「死に体」である。僕自身もなんだかこのごろ、本当にヤバイんじゃあないかと思っているくらいだ・・・ さて、表題の…

うつ嫁と付き合いだして20年を祝ってみた。

今回は、別に嫁の病気にかんするネタではない。 画像のこの不出来なケーキらしきものは、僕J氏の自作品である。以前にもケーキらしきものを作ったことがあるけれども、こういうときは己の手先の不器用さを心底呪いたくなる。まあ、いわば「戦時急造品」なの…

僕の好きだった嫁は、もういない。

気がついてしまった・・・思えば、今の嫁は別人だ。 女々しい内容だけど、僕の思いを記録しておこうじゃあないかw ついでに副産物も出てきたし・・・ 僕の好きだった嫁がいない 僕の好きだった嫁は、確か働き者だった。無茶しがちなのが珠にキズだけど、自分の仕…

うつ嫁の暴言・人格否定はわかっちゃいるけどキツイ・・・

いやあ、ちょいと些細なことでうつ嫁と険悪になってしまいまして。嫁は極端にオチているところで、何をしても言っても通じない状況。こうなると、何をしてもダメなんだよねえ・・・「うつ嫁」とは書いたけれど、正直うつ病のせいなのか統合失調症のせいかわから…

うつ嫁がいない。

気分転換に、このブログのデザインをちょいと変更してみた。が、カスタムについては素人なので特に何もできず・・・まあ、ゴチャゴチャいじって気分転換という目的は果たしたから、いいか・・・ というわけで本題。 まるでZARDの「君がいない」みたいなタイトルだ…

【余談】僕が歳を取ったらやりたかったこと。

画像は長野の善光寺。ちょいちょい利用する素材サイトから拝借してきたもの。だって、僕はまだここを訪問したことがないんだ。そのうち行きたいんだけどね。というわけで、今回はうつ嫁のネタはお休み。ちょいと気分転換に、僕が以前思っていた「歳を取った…

.